ヴァ修羅=V+阿修羅

1日1記事。やってみたいね

こんばんは。ヴァ修羅です。

いい感じのタグを見つけたのでこのハンドルネームの由来と関係する中学の思い出を書いてみます。


中学の頃、自分に邦ロック(THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやRADWIMPSやThe Mirraz)を教えてくれた当時の親友がいました。彼とは同じ高校にも進んだぐらい仲が良かったのですが、高校に入りそれぞれ違う友人が出来たことで今では疎遠になっていますが、当時は紛れもなく親友でした。

そんな彼はもちろんギターもやっていましたが、当時ペン回しにハマっていました。その影響で周りの数人の友人の間でペン回しが流行り始めます。このペンのこのパーツが重りになって良い、このパーツとこのパーツは相性がいい、等。そんな情報を共有するために一種の交換日記が始まりました。

自分は当時ケータイも持っておらず、インターネットに触れたことがありませんでした。その交換日記が自分にとっての小さなインターネットみたいな感じで、とても楽しかった覚えがあります。ペン回しの情報共有に限らず、学校であったことやみんな聞いていたラジオ(SCHOOL OF LOCK!)の実況や、読んだマンガの感想とか……2chやTwitterでやるようなノリを紙でやっていたわけですね。この交換日記が始まる時に、インターネット上でハンドルネームを使うというノリを交換日記内でもやる流れになり、中学生の自分は今でも使っているこのHNを決めることになります。

中学生ながら千手観音や阿修羅立像などの仏像が好きだった私は、その中でも一番好きな阿修羅立像から名前を借りることにしました。(阿修羅立像ってめちゃくちゃカッコよくないですか!?)それに加えてなにかひねろうと、小学生の頃から好きなガンダムのアンテナ、いわゆる「V字アンテナ」から「V」をもらってきて(VガンダムのVでは無い) ヴァ修羅爆誕

ちなみにインターネット年齢が低い頃からTwitterも何もかもこの名前でやってきてしまったので検索しないで欲しい。

そんな交換日記は親友の家にまとめて置いてあったのですが高校に入ってしばらくした後に聞いたら処分したことが分かり(恥ずかしいから)、少し寂しい気持ちになりましたとさ。


#名前の由来 #中学校の思い出 #SCHOOLOFLOCK ! #阿修羅 #ガンダム


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?