麻痺する麻痺させる 2023/11/08

 あと数ヶ月でこの家を退去することを考え、貯蓄していた食料を少しずつ消費する日々だ。一昨日はジャスミンライスを炊き、昨日は蕎麦を茹で、今日はホットケーキというわけである。まあ数ヶ月かけなければ無くならないほど大量に貯め込んではいないし、まだあわてるような時間じゃない。ただし今日だけは例外的にあわてる時間であった。明日からしばらく家を空けるからである。
 「ホットケーキは卵を入れなくても良い」というのは母親から教わった有用なライフハックで、ここ数年の卵の高騰を受けてさらに輝きを増した。卵、あれほど「とりあえず」でカゴに入れていたのに、最近ではもう「えいや」でしか手に取らなくなってしまったな。特段好きな食べ物ではないのかもしれない。などと考えながらダマがなくなるまで混ぜ、なるべく高い位置から生地を落とす。こうすると上手に丸くなるのだという。少しだけ焦がし、いちじくジャムでサクサク食べた。

 明日から家を空け、東京へ攻め込む。文学フリマ。交通網の貧弱な湾岸沿いの変な場所で行われるらしく、早めに来ないと満員電車に乗る羽目になるぞという警告メールが送られてきていた。起きることができれば早朝に出発して会場設営ボランティアにも参加しようと思ってはいるが、前日夜に大酒を飲むのでおそらく満員電車に揉まれることになる。それでもお酒を飲む予定を入れているのはむろん緊張と戦うためである。初の対面イベント参加、しかも自分の創作が目の前で他人に読まれる、いや逆に見向きもされないかもしれないという日の前夜にぐっすり眠れるわけがない。色々と麻痺させねばなるまい。
 麻痺といえば(麻痺といえば?)最近机に向かいすぎて下半身がビリビリと痺れている。腿のあたりで血が止まっている。たまに立ってストレッチをしましょう、などとアフィリエイトサイトに助言されたが、気づけば数時間ぶっ続けでタスクとスマホを行ったり来たりしてしまう。トイレで立ち上がるタイミングなどでふと思いたち体を伸ばしてみるが、数カ所がボキボキ鳴るだけで抜本的解決になっているとは到底思えない。なんなら左右均等に鳴らさないと骨や筋のバランスがおかしくなったような気持ちの悪い感覚が残り、その後ずっともぞもぞしながら座ることになる。いつか整体に行ってみたい。「これは酷いですねぇ……」と言われたときにようやく私は救われる気がするのだ。


最近触れたアニメや漫画やゲームや音楽や配信
・イリヤの空、UFOの夏
・サクラ大戦
・葬送のフリーレン
・Civilization Ⅵ
・The ピーズ
・名取さな

最近ちょっと思うこと
・Spotifyのホーム画面にサジェストされるお笑いラジオのサムネ、非表示設定にさせてほしくないですか
・ナシからモモになるとき達成感なくないですか


 ブルアカのツルギをエンジェル伝説になぞらえて説明している人を見かけて、なんて懐かしくて良い例えなのだろうと思った。今度ブルアカについて書こう。いくらでも書ける。キャラクター名の漢字表記を考察するだけでも1000字×キャラ数はいける。ミカのミはたぶん美だよな。実ではない。深だったらかなりアツい。カは佳かな?花?それとも華?は〜〜〜あ
 こんな感じで1日3時間くらい浪費している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?