見出し画像

『生まれ変わるルーンファクトリー=ハーヴェステラ』

まずはこちらの映像をご覧ください。

と、まあ。
ニンダイ風にはじめてみましたが、
本日の話題はコレです。ハーヴェステラ

先日のニンテンドーダイレクトミニで発表された
11月4日発売予定の新作ゲームです。

販売はスクウェアエニックス。
開発はまだ噂が錯綜している状態ですが、
個人的には内製なんじゃないか?と思ってる。

どうやらこのゲーム、
作物を育てながら、料理やクラフトで生活をし、なおかつ世界の謎を解くために武器を持ち冒険に出かける、という。
ゲームが好きな皆さんは、
こんなシステムのゲームをなんとなく聞いたことがありませんか?

そうです。
ルーンファクトリーです。

🎮綺麗になったルーンファクトリー

巷では上記のように言われてますが、
実際私も、キャラデザでスクエニだと気づいてはいましたが、映像を観ている間、
いやコレ、ルーンファクトリーじゃん
ってずっと思ってました。

四季があり、作物を育てる。
縦横無尽の戦闘アクション。
主人公の性別が選べる。
結婚がないルンファクじゃないか、と。

これで結婚システムや、恋人システムなどが出てきたらまじでやばいですね。

作物はリアルだし、グラフィックは綺麗だし、
料理はめちゃくちゃ美味しそうだし。
戦闘も歯応えがありそうで面白そう。

ドラえもんの道具の、きこりの泉にルーンファクトリー5を落として、女神様に綺麗なルンファクと取り替えてもらったのか?と。
思わず疑うくらいルーンファクトリーですよ。

🎮ルーンファクトリー5の悲劇

ルーンファクトリー5の記事でも書きましたが、
正直、待ちわびた最新作は、
お世辞にも良い出来、とは言えませんでした。
バグは多い、ラグが酷い、無駄に3Dにしたおかげでキャラの動きは気持ち悪い。
操作性にも難があり、1番大事な農作業すらままならない。
ゲームとして成立してないとか、何も出来ないクソゲーじゃないだけ、余計にタチが悪いという。

ルーンファクトリーの秘めたポテンシャルをことごとくぶっ潰してくれたような最新作。
がっかりしたファンは数知れず。
マーベラスを見限ったファンも多かったんじゃないかな、と私個人は思います。

そこにきて、このハーヴェステラ。
ルンファクファンが思わずザワザワしちゃうのもわかりますよねぇ。

🎮心配要素は“スクエニ“

マーベラスへの信頼は失墜しましたが、
じゃあスクエニに信頼があるかって言うと……。

むしろルンファクのゆるゆるな雰囲気とか、
大雑把な戦闘とか、のんびりとした牧歌的な世界観とか。
それを想像してると泣きを見るんじゃないかと、とても心配。

微妙に鬱ゲーの匂いがする気がするんですよね。
ニーアとか、オクトパスあたりのあの匂いが。

発表された世界観で十分面白そうだから、変に捻らずに作っていって欲しいという願い。
できればハッピーエンドでお願いします。

🎮ルーンファクトリーにも頑張ってほしい

私はルーンファクトリーのあのゆるふわで優しい世界が大好きなので。
本家にも頑張ってほしいと思ってる。

マーベラスに信頼はないけど、
復活させてくれたことだけは感謝してるし。

生活RPGというか、日常をすごしながら冒険するみたいなゲームすごい好きなんですよね。
ファンタジーライフとか、
それこそドラクエビルダーズとか。
スカイリムもある意味ではそうかも。

だからどんな理由にせよこの界隈が活気ついてくれるのはとても嬉しい。

ルーンファクトリー6をいつまでも待ってます。

でもハーヴェステラは確実に買うけど。

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。