見出し画像

今日は思うこと(愚痴)を書きたい…

こんばんは。
バイオレットコスモスパンダです。

今日は愚痴を書こうと思います。
本来なら書くべき場所ではないのだと思いますが…愚痴る場所がないので、書くことにします。
そのため、口調がいつもと違うかもしれません💦

友達って何だ?

過去にも書いたかもしれませんが、私は友達をあまり信用できません。
何故なら人からもらったものを平気で売る人だから。
何だか本当に信用できなくて、今では連絡を取ってない。
連絡を取るようなこと自体ないから別にいいのだけど…
でも本当に人からもらったものを平気で売れるのはちょっと…
フリマアプリで購入したものを転売している人がいるという噂は聞いたことがあるけど…
でも「人からもらったものって普通売れるんかな?」と個人的に思うね…
その心理がわからんというか…
人からもらったものはその時点でその人(渡した人)のものじゃなくなって自分(もらった側)のものっていう発言もね~
よく言えるものだなと思った!
無料でもらったものをお金にするのか…こっちはお金を払って購入して渡したのだが。
売るなら売上金を渡せって思ってしまった。
だからそれ以来その友人は信用できない。
価値観の違いとかはどうでもよくて、人の気持ちを売るんだなと思ったね。
何だかなぁ~とずっと思ってしまう…
他にも「いらなかったら捨てればいいし」という友達もいるからね…
こういう人は友達とは言わないのかもしれない。

ハンドメイドって何だ?

私は趣味でいろいろ作品作りをしていたけど、最近ほとんどやる気がなく、今でもまだ続いているのは私の作品を楽しみにしている人が少数だけどいるから。
それはそれで嬉しいのだけど、ちょっと厄介なこともあり…
その楽しみにしてくれている人に見せるために作った作品の出来が良すぎて^^;
その人たちに渡したものより良い出来の作品ができない💦
たぶんそれは、本当に楽しみにしてくれているということがわかって作るから良く出来るのであって、普段の作品は手抜きしてるわけではないが何となく違う気がするのだ。
その分私の作品に対する価値観?プライド?も変わって、いろいろと厄介なことは増えた💦
いろんな教室に通ってたけど、楽しみにしてくれている人がいるから頑張ってきたけど、やっぱり教えている人がこちらのアイデアを盗んでいくとやる気0になるというか。
やる気0にならずに反撃出来たらいいのだけど、技術面で反撃力0なため反撃できず泣き寝入りになることもしばしば💦
本当にどういうつもりなのやら。
他にも被害者はいるとかという噂は聞いたけど実際のところはわからん💦
でも本当にアイデア盗まれて自分のものにして販売してるとなると講師としてどうなんかな!と思う!
講師じゃなくて教えてるつもりで盗んでるじゃん、生徒は何なのさ!
受講料だけでなくアイデアも取る気か!ってなるね。
そういうことが多々あり、あまり長続きはしない…
作家さんたちは作品の金額をどのように決めてるかわからないけど、同じ金額でも素敵に見える作品と「何やこれ?」というものがある気がする。
それは技術だけじゃなく、気持ちが入ってるかどうかなのかもね~
気持ちも入ってなく、技術もなく高い人のはつまらん気がする。
見抜けるかどうかはわからんけども。
ただ、材料費の高騰とかインボイス制度の導入などを理由に便乗値上げをする作家がいたらあまりいい気はしなくて、作品の価値よりも収益メインで考えるのはもう作品を商売道具にしてるんじゃないの?と思う。
大事にしてほしいとかがあったら、便乗値上げはしないと思うし…
値上げしても買ってもらえるというような余裕でもあるんかな?
それはそれで何だか嫌な感じがするな!

好きなものは人に教えない方がいいことがわかった!

私の場合、好きなもの(主にアーティストが多いけど)が多々あって、本当に数えきれないくらい好きなアーティストはいるし、編みぐるみ作品も好きなものがたくさんある。
編みぐるみ作家さんもその人その人の個性が出るから、好きな作品がいろいろあって、自分の作った編みぐるみを並べる場所を作る前に自分が買った作家さんの作品を並べる場所を確保しないといけないかもというくらいあるかも笑
編みぐるみは好きだし特にトラブルとかはないけど「この人の作品を買った✨」と私はInstagramに載せることはあるけど、きちんと作家さんに許可を取ってから載せてる。
他の作家さんはどうかわからないけど、私はオーダー品は全然ないけど、知り合いから頼まれたものを作ったことはあるけど、それは基本載せたくなくて、それは何故かと言うと載せた瞬間その人のための作品じゃなくなる気がするから。
その人のことを想って作っているのだから、他の人が見るものじゃないと思うからね。
その知り合いが載せるのなら別なのだが。
アーティストに関しては私が「このアーティスト好きなんだよね💕」と言うことは最近は全くしなくなった。
取られるではないのだけど、知ったかぶりをされる傾向が過去に多々あったため隠すことにした笑
私の好きなアーティストは多々いるけど、そのアーティストがきっかけで知り合った人もいるし、オープンにすることが悪いわけではないのだけど、でも隠した方が私にとって安全だった。
私も、あるアーティストに関しては新参者のため、知り合った人にはいろいろ教えてもらってるし、名前を呼び捨てにしたりするのは現時点では失礼だと思うから「〇〇さん」という風にしてる。
相手の人から「〇〇さんと言わなくても全然いいのにー」と言われたらおそらく「さん」は取ると思うけど、新参者に好きなメンバーとかを呼び捨てされたら普通はいい気はしないでしょう!
そういう考えは私だけかもしれないけど、新参者が「え!?だってメンバー内でそういう風に呼び合ってるじゃん」と言ったとしても、それはメンバー内の関係性で成り立ってると思うし、長期のファンからしたら新参者が馴れ馴れしく長期のファンが呼んでた呼び方をされたら不快だと思うんだよね。
私の考えが古いのかどうかは別として、何となく馴れ馴れしいのはあまり…という感じです!

探せばまだまだ愚痴は出てきそうなのだけど、長くなっても読む人も疲れるし、いい気分じゃなくなる可能性があるから、今回はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?