見出し画像

貯金すると温暖化が進む?環境にやさしい銀行の選び方とは

私は以前、み◯ほ銀行を使っていました。なぜ?会社に指定されたし、東京で生活するなら一番便利だからです。

多くの方々は、同じような理由でメガバンクを使っていると思います。

でも実は、日本の銀行の中には石炭産業に資金を融資してるところがあるみたいなんです🔥

(日本語要旨を見るとわかりやすいです)

世界は今、脱炭素化を目指しています。それなのに「もっと燃やそぅウェ〜イ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」ってなことを日本の銀行がしてるなんて…。


私がその事実を知ったのは2018年のことでした。得体の知れない罪悪感を感じて「環境破壊しない銀行に今すぐ乗り換えたい!」と思いました。

でも、どこが良いか全然わかりませんでした😢銀行がどんなところに融資してるのかネットで何十時間も調べましたが、イマイチわからず…

そこで知ったのが350 JapanというNGOです。

彼らは勇敢にもみずほ銀行の前でデモをしたり、署名活動などにも積極的です💪

私は彼らのサイトをみて、すぐにメガバンクを3社解約しました。

今「環境に優しい銀行」は「クールバンク」と呼ばれているみたいです。このページに使っても大丈夫そうな銀行のリストがありますので参考にしてみてください。

私は今はとりあえずSONY銀行を使ってます。これが最良の選択なのかわかりませんが…。

ドイツだとエシカルな銀行が普通にあるのですが、日本にこのようなコンセプトの銀行って無いと思います😢🌲🌲🌲


給与や売上を銀行に振り込んむだけで、環境破壊に加担できる。

いつの間にそんなシステムが構築されていたのでしょうか。学校でそんなこと1ミリも教わりませんでした。

家庭科の先生に言われたのは、「アルバイトしたら、自分の銀行口座が必要だよ。ゆうちょとか信金とかで作っときな!」だけでした。

とんでもない金額を、知らぬ間に石炭産業の融資に使われていたなんて…


とまぁ、気持ちがネガティブになったところで、Facebookで面白そうなイベントがあったのでシェアしときます。

第1回:6/7 (火) 20:00 - 21:00
第2回:6/11 (土) 13:00 - 14:00
だそうです。すごく勉強になりそうなので、私もどちらかに参加してみたいと思います。

自分で全て調べ上げるって本当に疲れるので、すでに知識を持っている人の話を聞いた方が早いですからね。

まぁ、スピーカーが見せてくれる資料の出所と、どのような計算をしてそのような結果になったのかは自分で調べた方がいいと思いますが。(全てを鵜呑みにするのはナンセンス👍)

とりあえず、久々に興味をそそるイベントを見つけられたので、ちょっとわくわくしてます∩( ・ω・)∩

どうせなら、事前にエネルギー産業について勉強してから挑もうかな。もしかしたらメガバンクの人たちは気候変動にも精通していて、石炭燃料への融資は素晴らしい行動なのかもしれないし。

それらしいグラフとか見せられたときに「これ計算方法うまいことやってますな」って見抜けるように、もっと勉強しなきゃ٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?