見出し画像

いつSEXして育休をとるか、面接の場で言わせられる日本の現状

みなさんは就活したとき、
・結婚の予定
・彼氏の有無
・子作りの予定
・年齢
・性別
・親の介護の有無

などについて聞かれたことはありませんか?

こんなこと聞くなんて、海外ではありえません!

私は女性なので、面接の場で結婚の予定を何回も聞かれました。ウェディング系の面接に行ったときすら「30歳前後なので、産休をとられると困る」と言われました。(恵比寿だか目黒だかの会社🙄)

なぜ法律で育休・産休制度が整えられているのに、赤の他人の前で「いついつ恋人を作って、仕込んで、産んで、育休取ります」って言わなきゃならないんでしょうか。

しかも、

恋人を作って、仕込んで、産んで、育休取る
というのは、相手がいなければできません。

計画的にできるんですか、これ?

できるなら私今イケメソと結婚して子供二人いるはずなんですが…🙄


💩みたいな会社にとって産休・育休は「無駄な金がかかる」嫌な事態です。

昔働いていた会社で「入社して1年なのにもう妊娠した」と悪口を言われている女性がいました。その女性はお腹を潰されないように始発で出社、23時すぎの電車で帰る生活をしていました。

つわりがひどくても有給をとれず、本当にかわいそうでした😢

ちゃんとした会社なら「おめでとう!会社はしっかりサポートするし、育休・産休をとってくれると株主へのアピール材料になるから嬉ぴ❤️安定した会社だぉんって世間様に言えるし、まじ感謝!元気な赤ちゃん産んでね」
となりますので、恋人を作って、仕込んで、産んで、育休取っても文句は言われません。

男性だとどうなんでしょうか?子作りの予定なんて面接で聞かれないんでしょうか?

男性が育休取るなんて会社は想定していないから、聞く必要がないから聞かないんでしょうか?

今後、面接の場で幸せ家族計画について聞かれたら、次の説明をしようと思います:

いつ着床までもっていけるかわかりませんが、もし子作りのスケジュールを知りたかったら生理周期カレンダーを共有しましょうか?あ、排卵日は有給とりますね❤️ちなみに、あなたの言ったコトって厚生労働省のガイドラインに反してます。この面接の内容報告するね。指導受けてね✌️


子作りについてはこれで良いでしょう。

では、介護については…..どうしようか。

「親が要介護だったら就業のチャンスを奪う」と契約書に書け。また、自分の親に「自分たちの利益が減るのが怖いから、人様に"親の介護をする人は雇わないぉ"って言ってるよ」と堂々と電話しなはれ。

が妥当でしょうか。

まさか自分の親に「介護休暇なんて取らせないよぉ!クビにするにゃん」なんて言えませんよね。

なぜ親の介護について聞かれるのでしょうか。介護のお金サポートしてくれるんですか?違いますよね。

どうして日本の面接は、人のプライベートな話を聞きまくるのですか?

私は子供も産みたいし、働きたいし、介護もしたいですが、それはいけないことですか?

ちなみに欧米では、履歴書に顔写真を貼る必要すらありません。というか、日本みたいに決まったフォーマットはないので、書きたいことだけを書けばOKです。

すべての職歴を書く必要もありません。

転職回数や、人種、性別などは、就業のチャンスを与えるかどうかに関係ないからです。

年齢もしかり。仕事する上で必要なのは技術であって、年齢は関係ありません。


SDGsの推進やサスティナビリティへの取り組みを謳いたいなら、面接の仕方を改め

人のSEX事情を聞くのはやめましょう。

そして、もしあなたが会社で性別による差別を受けているのなら、会話やメールを記録し訴訟しましょう!

訴訟を起こすのは良いことです。たくさんの前例を作ることは、他の人を助けることにもつながります。我慢しないでください。

もし訴えられる現金がなければ、クラファンを使って人権団体や女性支援をしている政治家を巻き込みましょう。労働ユニオンでもいいですし。

声を上げなければ、誰も気づいてくれませんよ。

人事のみなさん、ここに私が今まで受けてきた差別的発言を羅列していきますから、自分がうっかり発言しちゃってないか参考にしてみてください:

・彼氏は?
・同棲してる?
・いつ結婚する?
・子供ほしいの?
・ヒールのあるパンプスはいてね
・ストッキングはいてね。黒タイツはだめ。
・化粧してね
・言葉遣いを直してね(男性と同じはだめ)
・飲み会には参加して、お酌してね
・女の子がいれる方がおいしいから、お茶出して。
・生理があるから料理人にはなれない
・プロの料理人は男ばかり、お前の料理なんて誰も食べたくない
・リュックはだめ。ハンドバッグにして。
・ブーツはだめ。パンプスにして。
・スニーカーはだめ。走り出しそうだから
・男性シェフを雇ったからお前はホールをやれ
・なんで結婚しないの?同性愛なの?
etc.

なぜ男っぽい女はだめなんでしょうか?
それに、女っぽい男はなぜだめですか?

どうして誰かの性欲を掻き立てるために服装を選んだり、言葉遣いを変える必要がありますか?

それは私がすることではありません。

男性が女性と同じ言葉を使って、パンプスはいてスカートはいても良いじゃない。

女性がブラせず街ブラしたって良いじゃない。

だめですか?
具体的かつ合理的な理由を述べられますか?

日本が男女平等な国になるのは、あと5000年くらいかかりそうです👼




この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?