見出し画像

【2023年】みんなで行こう!サステナブル・エシカルイベントのスケジュール

今年も全国各地でサスティナブルなイベントが目白押しです。同じ興味のある人とつながったり、ビジネスパートナーを見つけたりできたら嬉しいですよね♪ 友達や家族を誘って、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか。※随時更新中


▼ 5月

Ethical VEGAN Fest

日時:2023年05月14日(日)
場所:尼崎の公園(兵庫の尼崎駅から徒歩で1分)

1年前くらいに行ったような気がします。平和的な雰囲気で、出展者さんや行列に並んでる知らない人たちと会話するのが楽しかったです。コロナは嘘って服を着てる人がいました。


大阪ぐりぐりマルシェ 

日時:2023年05月17日(土)
場所:中船場(大阪の本町あたり)

こんにちは! ただいま7日まで、NU茶屋町での特別版マルシェ🟰エシカルマルシェを開催中のぐりぐりマルシェです😊💪 ...

Posted by 大阪ぐりぐりマルシェ on Friday, May 5, 2023

大阪のマーケットはフレンドリーな感じで好き。自分が売っているものをちゃんと説明できる方が多くて、安心して買えます。場所も便利なので、帰りにカネリータさんのドーナツを買ったり、パプリカ食堂さんでお茶してもいいですね🍩


清里オーガニックキャンプ 

日時:2023年05月20日(土) 〜 21日(日)
場所:新栄清里キャンプ場(山梨のJR小海線清里駅から徒歩13分)

東京からアクセスしやすい清里でのイベント。新鮮な空気に楽しいワークショップの数々…。すてきな週末を過ごせそうです😀


▼ 7月

東京ビーガングルメ祭り2023 夏(東京)

日時:2023年7月23日(日)
場所:東京都立産業貿易センター台東館(浅草駅から歩いて5分)

夏のヴィーガンイベントです。会場は浅草なので、浴衣を着て行っても良さそうですね👘関東ないし国産の食材で作った食べ物があれば、ぜひ買いに行きたいと思います。


▼ 9月

PLANT BASED EXPO JAPAN (東京)

日時:2023年9月1日(金) 〜 3日(日)
場所:東京ビックサイト東1.2ホール(お台場の辺り)

朝日新聞社主催のプラントベースド食品展です。企業の担当の方と直接話せるいいチャンスなので、行ってみる価値大アリだと思います。ボランティアも募集中だそうですよ💡

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023(岐阜)

日時:2023年9月23日(土) 〜 24日(日)
場所:岐阜県中津川(名古屋と長野市の間)

太陽光で生成したエネルギーを使った音楽フェス。2022年は奥田民生やザ・クロマニヨンズも来たそうです。今年もシャトルバスはあるのかな?JR美乃坂本駅からは3kmくらいなので、徒歩でも行けますね。近隣にはレトロな街並みが人気の馬籠宿があります。歴史散策したり五平餅に舌鼓を打ったりできて、なかなか楽しいみたいです🤤


▼ 10月

SDGs AICHI EXPO

日時:2023年10月5日(木) 〜 7日(土)
場所:愛知県国際展示場(中部国際空港 セントレアのすぐ近く)

SDGs推進フェアだそうです。名古屋はヴィーガン飯のお店がたくさんあるので、帰りに市内で食べ歩きしてみては。


近年はSDGsが一般的になりつつあるのも手伝って、いろいろなタイプのイベントが増えています。「他にもこんなのがあるよ」という方、ぜひコメント欄で教えてくださいね😀


▼ 終了分

4月

GM(遺伝子組み換え)ナタネ調査隊、大募集!

日時:22023年4月12日(水) 10:00~11:00
場所:仙台港辺り

遺伝子組み換えのアブラナが日本国内で生えてしまってないか調査してみよう、というイベントです。こういったフィールドワークがもっと広まれば、食の安全や植物の保全について興味をもつ人が増えていいなぁ、と思います。

earth garden “春” 2023

日時:2023年04月15日(土) 〜 16日(日)
場所:代々木公園(渋谷の近く)

大きな公園の一角で定期的に行われているマーケット。ここで食べ物を買って、芝生エリアでのんびり食べると楽しいですよ♪
earth gardenでぶらぶらしたあと、代々木周辺のヴィーガンカフェをはしごするのもオススメです🍩

大阪ぐりぐりマルシェ

日時:2023年04月23日(日) 11:00-17:00
場所:NU茶屋町(梅田駅近く)

VEGANマフィンやハーブなど、いろいろあるみたいです。会場は大阪駅からすぐなので、兵庫や京都住まいの方もアクセス抜群ですね🚃

▼ 5月

MOTTAINAIフリーマーケット

日時:2023年05月04日(木) 〜 05日(金)
場所:中野セントラルパーク(新宿から中央線で1駅)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?