見出し画像

気になる「油」のプチ疑問🧐解決コーナー

野菜足りてるっ💛?

〜内側からキレイをつくる・食べて痩せるインナービューティーダイエット〜

美腸料理研究家のベジギャル です👩‍🍳✨


今回は「油」についてのお話🌱

メインの記事をまだ呼んでいない方は😝コチラも見てみてねっ

↓     ↓      ↓      ↓     ↓     ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

本編は

油」についての "気になるっ"  にお答えするお悩み解決コーナーです!

「油」の基礎を学んだあとにでてくる「油についてのちょっとした疑問」

コチラでばしっと解決します✌️

画像1

油が酸化する「酸化」って何?

酸化しやすい油・しにくい油、のお話をしましたが...酸化とは?の補足🌱

「酸化」とは、「錆びる」「劣化する」「ダメージ」といった言葉が近く、

・リンゴを半分に切った断面が茶色くなる

・鉄が潮風にあたり錆びる

・時間の経ったお魚が美味しくない/臭う

これらは全て「酸化」によるダメージを受けた状態です。

さらに、こわいのが

「酸化した食品を食べる」ことで人間のカラダも「酸化」します⚡️きゃ

※食品やカラダの酸化原因は、主に「酸素・熱・光」

「油」の賞味期限知っていますか?

食べ物なら見た目や匂いで「酸化」が見分けられますが、

油」って...あれ?賞味期限とかあったっけ?

って思う方も多いのでは😭

⚠️でも何より「酸化」に気をつけたいのは、食品より「油」なんです⚠️

声を最大にして言いたい!!!!!←


油って、植物をギューっと絞ったり・動物性の脂肪分からできていますよね。


どちらもともとは、普通の食品です。


っということは...何年間も放置された食べ物(油)って...☠️OMG

考えるだけでめちゃめちゃ恐ろしい...

よって、「油」はちょっともったいなくても

(酸化したオイルを食べて老化すしてたら意味なし!!!)

なるべく小さいものを購入・新鮮なうちに早めに使い切ることがgoodです🌱✨

「油」の保存方法

せっかく「良質なオイル」を購入しても

調理法だけでなく、保存方法を間違えてしまうと

↑酸化スピードが速まってしまい折角のビューティーチャンスが台無しに😭💦


「油」の正しい保存方法をご紹介します!

①なるべく空気にふれさせない

使ったら、すぐに蓋を閉めましょう✊

②太陽光・蛍光灯などの光の当たる場所に置かない

オイルは光に当たることでも、は酸化してしまうみたいっ

③なるべく涼しい場所で保管する

オイルってなかなか繊細...

なので、戸棚の奥あたりがおすすめ❤️


ちなみに冷蔵庫で保管する必要はないので、常温保存でOKです!

食べちゃいけない油って?

TOPで紹介した図の中にはなかった、「食べてはいけない油」

それは「トランス脂肪酸」という名の極悪モンスター☠️!!!


「トランス脂肪酸」を摂取すると、

・悪玉コレステロール(LDL)を増やし、善玉コレステロール(HDL)を減らす

・消化吸収排泄するために大量のビタミンミネラル(酵素)が必要=カラダの老化が早まる

・活性酸素の発生=老化やガンの原因、心臓や血管に悪い影響を与える


な、な、何もいい事無しの問題児...

「トランス脂肪酸」は、マーガリンやに含まれていたり、

⚠️どんな油でも長時間+高温で加熱されればされるほど変化・増加します⚠️

揚げ物やジャンクフードは太るだけでなく、

肌トラブルや精神病、老化、様々な病気の原因になるので

ほどほどにしましょう!

ココナッツオイルはカラダにいいの?

近年、安定して流行っているココナッツオイル

主要な脂肪酸は、現代の日本人は摂りすぎの傾向にある飽和脂肪酸

となっているため、

「あれ?ココナッツオイルって本当にカラダにいいのかな?」

と疑問に感じた方も多いはず。

ココナッツオイルは飽和脂肪酸の中でも、「中鎖脂肪酸」というカテゴリーに分けられます。

「中鎖脂肪酸」は長鎖脂肪酸(豚脂や牛脂)の4〜5倍の速さで

分解・エネルギーに変換されるため脂肪として蓄積されにくい✨

その為、いつもの食事に追加して摂る必要はないけれど

置き換える事で肥満を予防することができるようになります😝


以上!

「油」の気になるプチお悩み解決コーナーでした✨


今後も、まだまだ追加していく予定🧐なので

ぜひコメント欄にて「油」に関する疑問・お悩みを教えてくださいねっ


ベジギャル でした✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?