見出し画像

健康寿命を延ばすための簡単食習慣

こんにちは🙈✨

玄米食アドバーザー・オーガニック料理研究家

ベジギャル です✨


今回は"健康寿命"と食習慣をテーマにnoteしていきます🌼


突然ですが、みなさん

「寿命」には「平均寿命」と「健康寿命」の2種類があることをご存知でしょうか?

「平均寿命」とは"0歳の時、人間が何歳まで生きられるのか"を予測した指標

「健康寿命」とは"健康な状態で、自立し日常生活を生きることの出来る"年齢を示した指標です。


そして、2020年現在の平均寿命と健康寿命の差は


女性:約12年 男性:約9年


9年〜12年もの長い間、不健康な状態で生活をするなんて...


幸せな人生を来るために、

長く生きること+健康であることはとても重要‼️


平均寿命と健康寿命の間にできる差=不健康な状態

そして死因トップであるガンや心疾患・脳卒中・認知症など病気たちの

もとをたどれば根っこは皆同じ、生活習慣病が原因であると言えます。


「健康寿命」を伸ばすためには


生活習慣病を予防・治療することが大切🌼

「食」「運動」「体温」「心」の4つがポイントを押さえましょう🙈

と言っても、忙しい毎日の中であれもこれも...はさすがに無理...

というのが本音。


でも安心してください‼️

生活習慣病はバランスのとれた食事を心がけるだけでもきちんと予防することができます。


そして、

バランスのとれた食事="1日30品目""野菜は〇〇g以上、脂質はオメガ3を積極的に..."なんて面倒な計算をする必要はありません‼️笑


バランスのとれた食事は

主食であるごはんを"白米"から"玄米"に変えることで叶います✨

精製していない玄米には多種多様な栄養素が含まれているため、

主食を置き換えるだけで効率よく食事の栄養バランスを整えることができます🍙


🌱理想の栄養バランスがとれたらくちん献立🌱

・玄米ごはん

・旬菜の入った具沢山のお味噌汁

・納豆や漬物などの発酵食品


これだけでOKなんです。

とっても簡単だし、これだけでいいなら続きそうでしょ?


1日1食を玄米にするでけでも、"チリツモ"でとても大きな予防になりますっ


さらに玄米に含まれている

γ-オリザノールという成分には動物性脂肪への欲求を抑える作用があるため、

玄米ごはんを食べているだけで自然と油っぽいものや甘すぎるものへの依存症を

緩和してくれる効果も✨


結果的に生活習慣病の予防だけでなく、

美容やアンチエイジング・ダイエットへの効果までもが期待できます✨


女の子はわがままなイキモノですから

長く・健康・スリム・美肌・そして若々しく100年を生きたい🙈💖


その為に、

私はやっぱり「玄米食」をおすすめします。


何より簡単であること

そして美味しいから続けたくなっちゃうんです✨


玄米食を始めて1年半が経ちましたが、感じている変化は書ききれないくらい‼️

・便秘解消・アトピー性皮膚炎の改善・冷え症改善・肌のトーンが明るく

・心の安定・綺麗な爪や髪・乾燥肌の改善・やせ体質に・朝が楽になった

・疲れずらい・生理不順の改善・深い睡眠・間食がなくなった・味覚の正常化


栄養が不足していた身体にきちんと、良質な栄養がいきわたって

ん〜満ち足りてる✨

主食を変えただけなのに、すごくバランスの取れた毎日が送れるようになったんだ🙈✨


と、言っても

「玄米」はあくまで「発芽」させて食べないと

むしろ身体に毒になりかねませんので‼️気をつけてねっ

今日は「健康寿命」と「食習慣」についてご紹介させていただきました。


いいね&応援もお待ちしております(とっても喜びます笑)



ベジギャル でした🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?