見出し画像

【“自分らしさ” を見失ってしまったら】ふらっと戻ってくるーそんなきっかけづくりをはじめます。

“食べることも、撮影して発信することも、”自分らしさ” を見失っていたから、ずっと苦しかったのかもー。”

蒸し料理研究家・フードカメラマンの vegehealthy(ベジヘルシー)のそんな気づきを糧に、

ひとりひとりが自分自身を見つめなおして、自分に合った食生活や撮影・発信スタイル(=自分らしさ)を見つけていけるような、

そんなきっかけとなるものを、作っていこうと思います🌼

⇩こちらにて◎




こんな場所を目指して…

この場所が目指すのは、一言でいうと、

ここに訪れるおひとりおひとりが「ご自身と向き合って、自分らしさを見つけられる」ところ。

今まで、摂食障害・うつ病を抱えながら食べることと向き合ったり、レシピ考案・撮影編集・発信をしたりしてきて、

note記事やインスタグラムなどで、ぽつりぽつりとお伝えしてきたような、気づきや学びがたくさんありました。

そして、その気づきを元に、食材を選んで試したり、組み合わせたり / 試行錯誤しながら毎日の撮影・発信に励んだり….

普段の発信ではなかなか伝えきれない裏の話も、実は色々と持っています。

そんなベジヘルシーの気づきや価値観・経験に触れながら、食生活 / 撮影・SNS発信における、自分自身と向き合って

理想:
・自分はいったいどうしていきたい?
・自分はどうありたい?

現状:
・今自分はどういう状況?
・今の自分にはどんな悩みがある?

課題:
・理想に近づくにはどうしたらいい?
・悩みを解決するにはどうしたらいい?

…などを、自分の中で整理して、一人で行き詰ってしまったら、ベジヘルシーに相談する。

そして、自分に合った食生活 / 撮影・発信スタイル(=自分らしさ)を見つけていくー。

そんな、自分らしく生きていくための、きっかけづくりを、この場所ではしていきたいと思っています。

※今回の新しい取り組みは、noteのメンバーシップのプラットフォームを活用させて頂く形になるのですが、

メンバー同士で交流して仲を深めることは目的ではなく、あくまでもここに訪れるおひとりおひとりが自分自身を見つめなおして、ご自身で進んでいくためのコンテンツ作りをしていくつもりです😌



具体的にどんなことができる...?

この場所では、以下の大きく3つのコンテンツをお届けしていく予定です◎

自分らしい食事 / 撮影 / SNS運用スタイルを見つけるための参考情報(=ベジヘルシーの経験・習慣・価値観などの記事の共有

・自分の生活の現状・理想・課題を明確にして、行動するきっかけを作るフレームワークの共有

・一人で行き詰った時の相談の場づくり

メンバーシップ開始時点でご用意しているのは、以下の4つ。

①【食生活】そっと支えが欲しいとき

【食生活】関連で、1人では行き詰ってしまった・何かヒントが欲しいという時に、ベジヘルシーに直接相談する機会を【月1回】作れるプラン◎

できること:
【食生活】に関する参考記事フレームワークの閲覧・活用

個別相談(zoomやDMでのコーチング)1回 / 月

②【撮影・SNS運用】そっと支えが欲しいとき

【撮影・SNS運用】関連で、1人では行き詰ってしまった・何かヒントが欲しいという時に、ベジヘルシーに直接相談する機会を【月1回】作れるプラン◎

できること:
【撮影・SNS運用】に関する参考記事フレームワークの閲覧・活用

個別相談(zoomやDMでのコーチング)1回 / 月

③【食生活】もっと支えが欲しいとき

【食生活】関連で、1人では行き詰ってしまった・定期的なサポートがほしいという時に、ベジヘルシーに直接相談する機会を【好きなだけ】作れるプラン◎

できること:
【食生活】に関する参考記事フレームワークの閲覧・活用

個別相談(zoomやDMでのコーチング)1か月受け放題

④【撮影・SNS運用】もっと支えが欲しいとき

【撮影・SNS運用】関連で、1人では行き詰ってしまった・定期的なサポートがほしいという時に、ベジヘルシーに直接相談する機会を【好きなだけ】作れるプラン◎

できること:
【撮影・SNS運用】に関する参考記事フレームワークの閲覧・活用

個別相談(zoomやDMでのコーチング)1か月受け放題

記事コンテンツはnoteにて、個別相談はzoomや電話を予定◎


答えはご自身の中にあるから... ~はじめようと思ったきっかけ~

2024年2~3月に、新しい取り組みとしてさせて頂いた「ひとりひとりに寄り添う 取り組み」。

レシピ発信という、一方通行の活動をしていた私の初の試みとして、自身の経験やスキル・価値観を還元する形で、

食生活から撮影・SNS発信関連で、私にできることをさせて頂きました。

すべてオーダーメイド・マンツーマンの、料理教室や撮影講座など

どの回でもお役に立てたことを実感できる嬉しいご感想を頂いて(参照

それぞれのお悩みに寄り添うことができたと、新しい取り組みの価値を見いだせていましたが、

悩みがあってもいきなりマンツーマンは..と構えてしまう方や、

もやもやを抱えて生活しているけれど、そもそもどう頼っていいか分からない...という方など

その活動では力になることができないことがあることを、目の当たりにしました。

食生活や撮影・SNS発信において、悩みを抱えつつもここまで進んできた私は、どうやって様々な壁を乗り越えてきたかな...というところを振り返り、

まずは自分の状況・理想・課題を自分なりに考えて、言葉にしてみること

それをする中でひとりで行き詰ってしまったら、気軽に相談できたり、同じような状況を持つ方の悩みに触れたりできること

これができるようなきっかけを作ることが、支えになれるかもしれないー。

そんな思いから、2024年5月からは、少し形を変えて、私にできることをやってみようと思っています😌


こんなもやもやがあったら...

- 食べることがつらい
- 食べることを楽しめるようになりたい
- SNS用の写真 / 動画がうまく撮れない
- 食べることの辛さを相談できる人がいない
- 発信を続けてきたけど、行き詰ってしまった
- 発信をしていきたいけど、何から始めていいかわからない...

などなど、食生活や撮影・SNS運用において、日々もやもやを抱えられている方の、支えになれたらなと思っています◎


まずは自分と向き合うところから

ここまで読んで、気になったこと・もっと聞いてみたいことなど

何かあれば、DMやフォームからお気軽に話しかけて頂いて大丈夫です😊

Instagramhttps://www.instagram.com/hea.lthy_9531/
お問い合わせフォームhttps://forms.gle/qJMpic9ywbKQq84Z6

メンバーシップのご参加はこちらから:


2024 / 4 / 28

vegehealthy


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)