見出し画像

今日はこんな日でした。(2022/05/17 Tue) 〜 弁当大繁盛の日

定例ランチ会の日。この日はランチ以外に頼まれたお弁当も作っているのだが、ランチ会には常連さん以外がドヤドヤと来られるわ、お弁当お願いできますか?という連絡があちこちから届くわ、と、いったいどういう風が吹いたのか状態。

何せシェフは一人、自分は弁当を袋に詰めるぐらいの役にしか立たないので、「申し訳ございません」とお断りするばかり。何も無いときはサッパリ…なんて日もあるのに、商売の読めないところか。

で本日のメニューはこちら。
・レモンマリネ風サラダ
・車麩の磯カツ
・大根葉の炒り煮
・エンドウとジャガイモのゴマ和え
・伊勢産アラメと板麩の煮物
・酵素玄米ご飯 ゴマ 梅干し
・カブの塩麹漬け

そんなわけで賄いに回ってくる材料も無く、ランチは何を食べたか良くわからないものを食す。


ランチ会の間をぬって、家庭内パティシエの納品配達や材料調達の運転手にも狩り出される。あちこち回った後のお駄賃にちょっとお洒落なカフェのアイスコーヒーをテイクアウトしてもらう。

珍しい浅煎りエチオピアのアイスコーヒー。色合いも味わいも紅茶のようなテイスト。店員さんのコメントどおりシトラスの風味を感じられる美味いコーヒーだった。次回はイートインしたいお店。

夕方帰宅して、アマプラから配信期間が終わりますよと連絡があった映画を一本観る。

「ねことじいちゃん」 3年前の映画だ。

監督は猫と言えばの岩合光昭さん。猫たちの演技?も凄いが、カメラワークもさすがの目線。我が家にはペットは居ないが、ついつい猫飼いたくなってしまう良質の映画だった。

忙しかったけれど、今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。