見出し画像

エアコンをオフった朝 (2023/08/25 Fri)

涼しい朝だった。しばらくぶりに24HR稼働のエアコンを切る。ここしばらく暑さの質が変わってきた感じはしていたので、ようやく残暑から秋の気配に変わってくれたのだろうか。何にしろ早く「外へ出たくなる」気温になって欲しいところ。

午前中はお仕事。いつものアカデミック系ではなくてちょっと別のタイプのお仕事で、かつての部下と久しぶりに顔を合わせたり。内容としては顔を出せばOK的なものだったので、何事もなく終えて昼前に帰宅。

午後は昨日受け取ってきた事務書類の作成に手を付ける。大学と併設されている高校とは家、母体が違うので、改めて履歴書やら誓約書やら結構な書類を準備せねばならず半日かかってしまったが無事に終了。明日からは講義の準備に手をつけねば。


先日購入したPixelWatch。目玉のひとつはFeliCa対応、つまりモバイルSuicaを使うことができるようになったこと。Suica自身はAppleWatchにもiPhoneにも入っているので、今更必要感はないのだけど、ガジェット好きとしては設定したくなるというもの。

で、WatchにモバイルSuicaを作成したところ、セブンATMからの現金チャージは出来たのだが、クレカからチャージが出来ない。クレカの種類を色々変えても「Googleが認識できません」的な同じエラーメッセージが出る。だったらGoogleに尋ねるしかねぇな、というわけでサポートにメールしたところ、あれやってみてこれやってみてとすぐに丁寧な返事が届く。

ちょっと意外な迅速なサポートに驚きつつ、指示された処置を施していくが、いまだ不具合は解消せず。まぁどうしても使いたいワケでは無いので、そこまでやって動かないのならまぁいいか、とも思うけどネットで調べたらPixelWatchのSuicaはちょっと曲者らしく、いろんなトラブルが起きている模様。GalaxyWatchの方が安定してるのかね。というわけで現在サポートからの連絡待ち。改善されたら記事にしよう。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。