見出し画像

何も無ければだいたいこんな毎日。

今日も暖かい一日だった。

いつものように仕事に行く家族を送り、家事を済ませ、コーヒーを淹れて机に向かう。

まずは万年筆を手にしてノート1ページ分書きなぐる。これを朝一で実施するのが「モーニングノート」と呼ばれる習慣なのだが、自分の場合は朝一じゃないので、単純に「一日に一度は手書きをする」ための作業と位置づけている。要するにボケ防止ですな。

その後、DayOneというアプリで昨日の日記を書く。このアプリはマルチプラットフォームで、iOS、Android、Macで共通して使えるのが良いところ。とりあえず手にしたガジェットで書き始めることができるし、「過去のこの日」というのを教えてくれるので、一年前何してたっけ?という思い出に浸ることもできる。

その後、noteを書くことにしているのだが、ここは最近途絶えがち。ネタ思いつかなかったり、ここまででお昼になってしまってランチタイムに突入したりすると気持ちが萎えてしまうのだ。かつては毎日更新!というのを掲げていたけど、それも数年続けるとまぁどっちでもいいか(苦笑)と。水と習慣は低きに流れがちですからな。

ランチ後は軽く昼寝することもあるが、サブスク動画で海外連続ドラマやYouTubeを見て過ごすことが多い。本当はブログも更新したいのだけど、noteより書き始めるハードルが高くてもう4ヶ月以上ご無沙汰している。月々のサーバー代がもったないとは思うんだけどねぇ。

夕方は家族を迎えに行って家族団欒タイム〜夕食。

夕食後はNHKの朝ドラやサブスクドラマを見たり、読書したり。適当に入浴して22:30就寝。

というのが特にイベントのない毎日のルーチン。今のところの課題はブログの更新。コストかかってるからそれぐらいは稼がないと…です。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。