見出し画像

梅のサイダー

 Instagramのアーカイブを見ていた。去年の今頃何してたんだろうと思って、2月を見ると、2月10日に病院らしき写真があった。

 そこで思い出した。春休みで実家に帰っていた。そしてその日は地元の友達と遊んでいた。お昼ご飯に、近くの大型ショッピングモールに行き、ハンバーグを食べた。ほかの人はステーキとかグラタンとか食べていた。

 その日の夜に、猛烈な腹痛、高熱が出た。後に家族に聞くとうなされていたという。

 翌朝、起きてまだ頭痛と熱が残っていたが、活動力は回復していて、原因を探ってみたら、どう考えてもハンバーグだった。

 ハンバーグからの食中毒。サルモネラ菌によるものだと思った。発症時間、症状が当てはまった。

 その日のお昼ごろに病院に行った。頭痛と発熱でぼーっとした状態で運転していった。今考えたら危なかった。

 病院に入る前に向かいのローソンに入って梅のサイダーを買った。体が炭酸を欲していた。

 梅のサイダーを片手に病院に入り、受付をしてもらった。30分程待った。診療内容は覚えていないし、処方箋が出されたかも覚えていない。

 そんな記憶を思い出していると、ふと気が付いた。あれ?10日、、、

 夜ご飯にセブンのハンバーグを食べているのだ。怖い奇跡。

 幸いセブンのハンバーグでは食中毒にならなかった。

 この時期カキによるノロウイルスが流行します。リスクを冒して食べるご飯は美味しいですが、食中毒は最悪死に至ります。レアのステーキが好きでも、ウェルダンで食べれらる口にしておくのも自分を守るために必要です。

 

チキン南蛮定食をたべます。