見出し画像

地道にフォロワー1000人を越えた僕が大切にした3つのこと

今クリックしたあなた。

フォロワーを増やしたいと思って、このnoteを開きましたか?

期待させてしまったらごめんなさい。
このnoteを読んでも、いわゆるノウハウやテクニックは書いていません。

僕がSNSをやってきて思ったことを素直に書いていきます。

このnoteは有料で売るつもりはないですし、今後もこちらは無料で公開したままです。


リツイートやいいねで見かけるのですが、よくいるノウハウを書いて、有料noteを売って、またそれでいくら売り上げました!と報告して、そのノウハウをまた売って、、、。

1980円だったり、もっと高額になって売られたり。かと思えばいきなり値下げしたり。。。

もうそういうの見ていてうんざりしてました。

偶然、無料になって公開されていたnoteを読みましたが、元の金額支払うなら本を一冊買ったほうが勉強になります。


さて、余計な話はここまでにして、ここからはちゃんとSNSの話をしないとですね。


僕のTwitterは、アカウントを立ち上げてから約2年半経過しています。

それ以前にも別のアカウントを持っていたので、SNSをやってそれなりに経験をしています。個人のアカウントも、団体や、チーム、企業のアカウントも。


よくある方法で数字を増やしていた


相互フォロー

昔、趣味でサッカー用のアカウントを作っていたときに、よくこれをやっていました。そうすると、すぐに1000人くらまで行くんですよね。そして数字が伸びていく感覚が嬉しかったです。

顔出しもしてなかったのですが、共通のJリーグや、海外サッカーという趣味があって、絡んでくれる方が多少いました。

でも、正直あまり見てもらっている感覚はありません。
定期的にやり取りすることもなく、フォローしたから返しておこうくらいでした。自分のフォローも多くなって、ツイートも全然覚えていなかったです。(最近はリスト管理などすると仲の良い人の交流ができそうですね)

今はもうそのアカウントはないのですが、、、昔はこんなことをやってSNSに触れていました。


まあ、これをすれば数字は増えるし、自分に興味を持ってもらえる可能性はあるんですよね。

と、ここで1つ思い出したのが、、、


昔見た、2ヶ月でフォロワー2000人達成しました!!!
と言うアカウントです。

どんなアカウントかなー?と覗いてみると、フォロー数が7500というInstagramの上限値までいってました。

これって本当に意味があるんですかね。あなたはSNSに何を求めていますか?


自分からはほとんどフォローしない


さっきお話した過去があったので、今のアカウントでは、相互フォロー狙いで無作為に自分からフォローすることはしないと決めました。

まあ、厳密には参考にしたい人とか、知り合いとかはフォローしましたが、数える程度です。


「フォロワー数を増やしたい!」
そんな思いはありますが、フォロワー数が全てではないし、少なくてもすごい方は世の中にたくさんいます。

むしろ、普通にすごい方がSNSを始めたら、一瞬で価値ある情報は届けられるんだろうなって思ってます。

それでも、どうすればたくさんの人に見てもらえるのか?
そう思って地道にポチポチと続けてきました。

ただ、決して綿密に戦略を練ってきたわけではありません。

・嫌にならずに長期的に継続できること。
・繋がった人たちとコミュニケーションを取れること。
・新しい繋がりや情報から、何か面白いことをしたいということ。


そのあたりのことを考えて運用してきました。

まあ、その中には、マイナースポーツを知ってもらいたいとか、最近では、Xballを応援してもらいたいとかありますが。。。


結果として何が起きたのか?

・マイナースポーツとの出会いがあった
・イベントを開催できた
・遠く離れた海外の人と繋がることができた
・日本代表のスタッフになった
・仕事が増えた
・アスリートになった
・たくさんの人とコミュニケーションできた
・SNSの相談を受けるようになった


細かいことまで書き出せばキリありませんが、こんな感じです。

ゆるくやってきたつもりですが、それでもネットや本で勉強したり、いろいろと試して、失敗して、たまに成功?してきました。


決して上手な運用とは言えませんが、楽しくSNSは運営してきてます。

たぶんこれからも、マイペースではありますが、これまで以上に上手にSNSと付き合っていけたらと思います。



ここまで読んでくれたあなたに最後に質問です。


あなたは何のためにSNSを使っていますか?






マイナースポーツの普及活動、アスリート活動に使わせてもらいます!