見出し画像

コロナ期間中のJ1全クラブの取り組みをまとめてみた

新型コロナウイルスでJリーグが中断期間の今、メインとなる試合ができない中で、活動している各クラブ、選手のみなさんは様々な活動をしています。

そこで今回は、各Jリーグクラブがどのような取組みをしているのか、Twitterでの発信を中心にまとめてみました!

これはあくまで僕が見つけた一部の取り組みをまとめただけなので、このチームが良くて、このチームは全然取り組みしていない。みたいなことを言いたいわけではありません。

各チームの他の取り組みも見ていただきたいですし、このような状況のなかでスポーツチーム、アスリートにできることを考えるきっかけになれば嬉しいです。

そして、ファンやサポーターの皆さんにも、この活動を知って、自分たちのクラブを応援してほしいと思います!

それではJ1全18クラブ、紹介していきます!


コンサドーレ札幌

外出自粛をしていても、どうしても外に出なければいけない時は来ますよね。そのときに、手洗い。大事ですよね。この動画の取り組みは他クラブでも見られました。
ファン、そして地元の人たちに届けられる良い取り組みですね!

ベガルタ仙台

星野源さんの「#うちで踊ろう」に挑戦しています。
今はまた安倍総理このような動画を出していろいろと話題になっていますが、、、笑
選手だけでなく、マスコットにもできる役割はありますよね!
今の流行りにチャレンジする敏感さも大事だと思います。

鹿島アントラーズ

取り組みが他クラブとはまた違うのが鹿島!
周辺地域の魅力的な「食」を届けるプロジェクトは、事業者側と消費者を繋いでいます。通販、テイクアウト、デリバリーできる事業者を一覧にしてサイトに掲載しています。
サッカーだけでなく、地域に貢献できる素晴らしい取り組みですね!

柏レイソル

こちらは小さな子どもたちに向けたコンテンツになりますね!
家にいる時間が長くなるなかで、こういったぬりえ嬉しいですね。
#がんばれいくん のハッシュタグで、ファンの投稿を促していて、この取組を盛り上げていけるのもいいですね!


浦和レッズ

ファンと交流できるTwitterでの取り組みを紹介します!
#stayathome のハッシュタグと共に、SNSで盛り上がれる取り組みをしていて素晴らしいですね!

FC東京

マスクが不足している今、サッカークラブがこういった取り組みできるの素晴らしいですよね。
ファンにとって、こういったグッズを購入することでチームの応援にも繋がりますし、これを使用することでもチームの露出になりますよね。

横浜Fマリノス

在宅で仕事をしたり、飲み会をしたり、オンラインでコミュニケーションをすることが多くなってきました。
zoomを利用する人が急激に増えていますが、そのときの背景に使用できる画像、公式から出ると嬉しいですよね!
「ご要望にお応えして」という一文も、ファンの声から生まれて、クラブが作ってくれたのかな!と思い素晴らしい取り組みだなって思いました。

湘南ベルマーレ

選手会企画として、生まれたSNSで楽しめる企画。
イラストを書くことは自宅でできる楽しみになりますし、入賞作品には豪華賞品もあるとのことで、ファンにとっても参加したい!と思える企画ですね。
実際に選手も参加して絵を描いているのも良いですね!

横浜FC

横浜FCで選手として活躍していた内田智也さんは今、広報として活躍されていたんですね!
元選手がプレーを解説してくれるのは、どんな視点で見ているのか知れるので勉強になりそうですね。
どんなシーンを解説してほしいですか?と呼びかけて、ファンの方にも一緒に参加してもらおうとするところが良いですね!

川崎フロンターレ

家でできるコンテンツということで、子供むけに絵本の読み聞かせ!
自分で何かするものではなく、選手がこうやって参加してくれるのも嬉しいですね!

清水エスパルス

選手からのメッセージも嬉しいコンテンツですよね!
試合でプレーを届けられない今、SNSで発信する選手もいますが、チームもファンと選手を繋ぐ役割ができますね!

名古屋グランパス

選手が企画会議をしているという時点でも素晴らしい取り組み!と思いますが、その様子を公開されていて、それ自体がコンテンツになっているので楽しいですね!

こちらから見れるみたいですよ!

https://inside.nagoya-grampus.jp/inside/detail/?sid=1357&cid=101


セレッソ大阪

セレッソの選手も挑戦しています!
第3弾ということで、いろいろなバージョンの動画を見ることができそうです!いずれの動画も1万回以上再生されていました!
他にもTwitterでたくさんの発信をしているので楽しいアカウントだな!って思いました。

ガンバ大阪

ガンバ大阪の選手は、宿題チャレンジ動画です!
高度な技というよりは、小学生でもチャレンジしやすいような易しい宿題を出題されているのもポイントかな!と思いました。
子どもたちも選手のプレーの真似はしたいですよね!

ヴィッセル神戸

選手のインスタライブ!
ライブということで質問もできますし、普段見れないような素顔も見れますし、家にいないと見れないもので、試合を楽しめない今はこのような企画は嬉しいですよね!

サンフレッチェ広島

すでに終わってしまいましたが、自宅でできる運動を宿題にして、キャンペーンを行っていました!
宿題は3つありましたが、サッカー技と、サッカーボールがなくても、チャレンジできる宿題でしたね!
どんなファンでも参加できる企画でしたが、SNSにアップするには少し勇気がいる宿題もありましたね笑

サガン鳥栖

こちらは、メッシ選手や久保建英選手も挑戦して世界中で話題になっているチャレンジですね!
他の選手もチャレンジしていますし、誰でも真似しやすい企画でもあるのでいいですね!
全選手が挑戦するのを見たいところです!笑

大分トリニータ

FC東京と同様に、マスクキットの販売を始めています!
自分が応援しているチームのこういった取り組みは応援したくなりますね!マスコットのニータンがつけている写真も可愛らしいです笑
そして、280万人のフォロワーを抱える指原莉乃さんも反応していますね!


まとめ


はい、J1全クラブの取り組みまとめ終わりました、、、!
どのクラブも、選手も、マスコットも様々な取り組みをしていますね。

Jリーグのある週末が待ち遠しいところですが、まずはみんなで協力して乗り越えていきたいですね!


そして最後に、、、

こんな僕も、実はアスリートとして活動しています。

HADO XballというAR技術を使用した新しいスポーツですが、こちらも現在、リーグ戦が中断しております。

このようなスポーツです👇


まだまだ知られていないスポーツですが、この期間に少しでも多くの方に知っていただけたら嬉しいです!

最後までありがとうございました!

著者のTwitterはこちら↓


マイナースポーツの普及活動、アスリート活動に使わせてもらいます!