SFC修行旅186(熊本編1-10)

画像1 庭園を楽しんだら、そろそろ飛行機の時間。熊本空港は熊本市から離れているので電車で向かう。熊本駅も市街地から少し離れている。市電が便利だ。
画像2 駅前には女性の像が。「おてもやん」っていって熊本民謡に出てくる女性らしい。
画像3 くまモンも細川氏の鎧姿。
画像4 JR九州らしいこの駅名標が時たま見たくなる。隣りの駅は次の元号が「令和」に決まってから変わるまで注目された「平成」駅。
画像5 しっかりした高架駅にかわいい1両列車。
画像6 俺が乗った列車は2両だった。
画像7 くまもと空港最寄りの肥後大津駅。ここからは無料バスで空港まで行ける。ありがてえ。
画像8 くまもと空港は旅客ターミナルビルが建て替えになるので、ANAラウンジは無く空港ラウンジを共有している。でもしっかりビールは飲めた。
画像9 飲み物も充実。
画像10 おつまみはANAのおかきは無かったけれど、梅味柿の種。たまには違うのもいいね。
画像11 空港の前に崇城大学の建物があった。この大学には「工学部 宇宙航空システム工学科」があって、空港前にキャンパスがあるようだ。すごいなあ。
画像12 そろそろ搭乗の時間。名残惜しい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは旅行記の資金に使わせていただきます。