見出し画像

【自己紹介記事】Yoshikiってどんな人?

2年ぶりにnoteの毎日投稿を再開してしまいましたYoshikiです。
来月で独立開業から一年。
そろそろ本腰を入れようということでお仕事用の依頼ページを作ることにいたしました。

その前にまず自己紹介記事を書こうと思うのですが、ちょっと長くなるかも知れなません。
よかったら目次から読んでいってくださいね。
(お仕事についてはこっち↓)


ボイストレーナーYoshikiってどんな人?

  • 9月5日生まれの乙女座、全長1.65m、重さ0.06トン、アニオタ。

  • 「3.5オクターブの音域と幾多の発声を持つヴォーカリスト」であり、「発声分析&歌唱指導が得意なボイストレーナー」でもあります。

  • 名前を覚える際は、「ドラムを叩かない方のYoshiki」あるいは「ピアノが得意じゃない方のYoshiki」で覚えていただいても大丈夫です。

  • 悩みは、しゃべりが達者すぎて「お笑い芸人を目指している人」と間違えられること。

  • カレーは辛口。コーヒーはブラック。ラーメンは気分による。最近はクレープよりドーナツが食べたい。きのこorたけのこ論争では「たけのこ派」。

  • 猫派。(←重要。実家の猫が可愛いからインスタ見てほしい。犬も好き。)

…やべ、要らんことばかり書いてしまった。

【ボイストレーナーになるまで】

こっからは真面目な話。
音楽を始めたのは19歳の頃。
当時の僕は不登校から社会復帰したてのフリーターで受験生でもありました。
「15年間一緒に暮らせていなかった父親に音楽で親孝行する」のを目標にしていたので、その準備のためにボイトレに通い出したのが始まりでした。

ところがその年の秋に父親が倒れ、冬には他界。
目標を失った僕は勉強も音楽もやめてしまい、「子供はすぐに死なないから」などという不純な動機で学童の先生になりました。
そこで子供から「ヨシキ歌上手いね!」と褒められたのをきっかけに音楽スクールの体験を受けまくり、その師匠と出会いました。

「自分なんかより遥かに苦労している人がどん底から再起して、たくさんの人に認められるまでになっている」
その事実に衝撃を受けた僕は「僕と同い年の時何をしていましたか?!」と問うのですが、彼が「あてもなく放浪していたよ」と答えたものですから大変なことに。アホなYoshikiは「わかりました!やってみます!!」なんて言って、掛け持っていた仕事を全部辞め、十分な準備なしに自転車で本州を一周してしまったのです……。

そんなこんながきっかけで気に入ってもらい、スクール運営のアシスタントや出張の付き添いなどもさせてもらえるようになりました。

【師匠のスクールで講師に】

旅から3年ほど経った頃だったでしょうか。
スクールのイベントや社会人サークルのライブ、地域のイベントに出演しつつ、自分でも講師活動の真似事なんかをしていた頃のことです。
師匠から「うちで2号店の講師として働かない?」とスカウトを受けました。

「いや、実力が伴って本当に僕が欲しくなった時にお誘いください…」
なんてカッコつけて一度断ったのですが、
「じゃあ今でいいよ!よろしく!」
と即座に切り返され、送られてきたURLの先には既に「YOSHIKI」の名前。
(せめて小文字にしてくれと思った)
晴れて正式にスクール講師として活動することになったのです。

初めの半年間は順調そのものでしたが、誘われた当時の僕には実績がありませんでしたし、わからないことだらけ。
生徒様からの評判は悪くなかったのですが、とにかく集客ができない。
かといって準備不足を嘆く暇もなかったので、模索しまくるわけです。
「お金もない、実績もない、実力もまだまだの自分に何ができる?」
悩みに悩んだ僕は、次第に迷走していきました。
(バイトの掛け持ち先を5つに増やしたりとか…w)


講師となって一年半ほど経ったある時のこと。
迷走しすぎたこと、家族の不幸が重なったことで
ズタボロになっていた僕に、トドメが刺されました。

「ヨシキ、来月いっぱいでクビね。」


【独立開業〜現在に至るまで】

宣告時の言い方はともかく、
「今いる生徒様はきっと離れないでしょう?独立した方が経済的に楽になれると思うよ。」
という彼の考え方はものすごく正しかったのです。
けれど、僕はひとえに「後ろ盾を失ってしまった」と言う気持ちでいっぱいでした。

そのあとの僕ときたら酷いもので、
捻くれた態度をとって師匠に迷惑をかけたり、
親友に当たり散らしたりもしました。
そのせいで二人と縁を切ることになってしまったのです。自業自得。

もう何もかも失くしたと思っていました。

そう「思って」いたんです。

うん、思っていただけでした。

今思うと、本当に恥ずかしい!

先生として不甲斐ない。。まじで恥ずかしい。。


だって生徒様ついてきてくれているじゃん!!!

落ち込んでいる場合じゃないでしょう!!??

そう気づいてからは早かった…。
大慌てで開業届を準備し、予約フォームを作り、新しい規約文を書きました。
そして去年の8月から一人で動き出していったわけです。

一時期は断りまくっていたイベントなどにも少しづつ参加し出すようになり、バタバタやっているうちに今に至るわけですが、結果的に音楽収入が去年までの5〜6倍くらいになってしまいました。
(元が低かっただけなのだけどね)

【現在とこれから】

独立した!と言ってもそこまで大きく物事は変わらず、「やっぱボイトレだけ上手く出来ても足りないんだよなぁ」と実感する毎日。
去年から変わったことといえば、西船橋以外でもレッスンする機会が増えたこと。
(今は西船橋スタジオサンと渋谷のいくつかのスタジオでレッスンをしています。)

最近はレッスンやご依頼の他には、毎月行っているセッション会くらいしか目立ったことしていなかったのですが、ちょうど来週またライブに出る予定があるんです。

新しい生徒様もこのところ毎月増えているし、地道だけども「音楽続けていてよかった」と思えるだけには成果が出せています。
(っていうか仕事のページ見てみて!受けている仕事の幅広くて驚くから!笑)

活動続けられていたって、相変わらず悩むことは多々あります。
けれど昔以上に生徒様を大切にできる自分になれたこと。
そしてボイトレ以外のことまでご依頼してくださった生徒様&お客様方に感謝でいっぱいのYoshikiなのでした。
(ちなみに縁を切ったはずの二人とは今でもたまに連絡取り合っています…結局のところ切れてない笑 嬉しくて今でも泣きそうになるよ。)

これまで得てきたことを活かして、
これから始まる2年目は入り口を広げて生徒数増やす方向で活動を増やしていこうというところです。



こんなところですかね。

いや〜長かった!笑
色々と上手く端折ったつもりでしたが…
細かい話はいずれまたどこかで。
ここまでお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m

ボイストレーナーを目指した理由もなんとなくわかっていただけたのではないかなと思います。
昔に比べたらあまり人前で歌いたがらなくなったけど、歌うのが嫌いになったわけじゃありません。

最後に、
そんなYoshikiが最近何を歌っているのか覗けるSNSのリンクを貼っておいて終わっておきます。


SNSリンクまとめ(仕事関係ないアカウントです!)

Instagram

YouTube

TikTok(実はまだ誰にも存在を明かしたことがありませんw)

今のところここまで。。
新しいこと始めるたびに足していきます(笑)

この記事はここまでです!
よかったらフォロー&いいねしてもらえると嬉しいです!

では、別の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました!!!


この記事が参加している募集

自己紹介

よかったらサポートお願いします!! レッスン用の機材や専門書籍の購入、イベントの開催費用に充てます。 あなたのお気持ちでYoshikiの活動の全てがグレードUPします!!!