見出し画像

水曜どうでしょう、Not So Blonde, ファッション、趣味


  • 生活へのやる気が出なくてあまり何もしていない. なんとなく料理を作ったり水曜どうでしょうを眺めたりしていたら一日が終わっていた.生活へのやる気と朝起きる時間はわりと関係がある気がしていて,やる気が低いと朝起きられずに昼に起き,そのまま無駄な一日を過ごしがちな気がする. まぁ, 早起きに失敗したからやる気が無くなっているだけという説も否定できないけれども.

  • やる気がでないので水曜どうでしょうを見ていた. 「youtubeで昔見た動画を見返して無為な時間を過ごす」よりかは, ドラマなり映画なりをnetflixで見たほうがまだマシなのではないかと思っているが, 何に対してマシなのかはわかっていない. ただYoutubeも面白いものを見つける率は最近増えている気がしていて, 直近だと「キオク的サンサク」とか, 「ひっつ」 とか, 「Not so Blond」 とかは結構面白かった. こういう,「自分の中の感性が確立されていて, それが傍からもビシビシに見られる」みたいなコンテンツが好きになってきているのだけれど, あまり良くないことなような気がしている. 良くも悪くもハイクオリティな趣味だけを見てしまって,自分が一歩を踏み出すことができない….

  • 特にNot So Blondeというチャンネルは結構良くて, 海外でもさらに奇抜な格好をしている人をピックアップしてインタビューしていく動画なのだけれど, 本当に奇抜な人がおおくてとても良い. 何となく感じるのは, 「オシャレでなければいけない」みたいな気持ちからくるマイナス方面のセンスではなくて, 「自分がこういう格好が一番いいと思っているからそうしている」みたいなプラス方面の奇抜さを持つ人ばかりな気がして, 見ていてとても気持ちがいい. セフルケアの大切さだ……

  • 「趣味がない人は, 趣味が(文字通りの意味で)無いのではなくて, (文字通りの意味で)あるけれど, 人に伝える程ではないと思っている」みたいな話をよく見る. YoutubeとかInstagramのおかげでみんなの趣味が増えているような気がしているけれど, ↑の理由で詰まれた趣味の目も実際増えていて, あまり嬉しいことだけでも無いのかなぁと思っている

  • 趣味を作ったり始めたりする上で大切なのはある種の 「目に見えるものを作ること」であると思っていて, その一環でnoteを書いているという説がある. 「センス」だとか「ライフスタイル」みたいなものは終わりのない靄を追いかけるみたいになってしまって, 最初の一歩を踏み出せることがなくなるし, 終わりもない. 一方で記事とか料理とかメイクとかは一回一回の活動に終わりがあるし, 料理とかメイクにいたっては「美味い」みたいな尺度がちゃんとあるのが良いよなぁと思っている. 趣味タイミングが一日3回はあるのは大きい.それでいうとメイクもハマる人がハマるのはわかる気がするな.

  •  水曜どうでしょうの西表島の会を見ていたのだけれど, アウトプットの質にこだわりすぎないのは大切だなぁと思った. この会は大本でいうと西表島に虫取りに行く予定だったのだが, 現地人に「虫取りは面白くないよ」と言われて色々海とかヤシガニとかを取りに行く話だ. 自分が当時藤村 (番組ディレクター)の立場にたったとすると, 最初に虫取りがつまらないと言われた時点で落ち込んでいるだろうし, 仮にも忙しい出演者陣をこんな場所に連れてきてしまって…とか思ってしまうだろうなぁ. ただそんな回だったとしても今netflixでみると他と遜色ない異常に面白いシリーズになっていて, 気にしすぎないことも大切なんだろうなぁと思っている. 自分の中のハードルを上げすぎないことは大事みたいだ 

  • 自分の中のハードルを上げないとして, それには何が大切なんだろうか……良くも悪くも「しょうもないものを世に出したくない」とか「面白くないものを見せたくない」みたいな気持ちからハードルが高くなっていることが多いと思うのだけれど, その気持ちを無くすのは良くないと思っている.  ただ冷静に考えてみるとこのあたりの「〇〇であったらなぁ」という "あり得た可能性" への思考で, 今まさにありそうな可能性まで潰してしまうのは確かにもったいないことのような気がする.  「絶対値を気にする」というか, 今できる部分を少しでも伸ばしていく気持ちが大事なのかもしれない……

↑ 他にも良かった動画とか

  • Not So Blondeの登場人物 とか 水曜どうでしょうのロビンソン とか メイクの漫画 と並べてみて思ったけれど, そういう尖った?行動をしている人に, 他人は登場しないのだな…… 確かによく考えてみれば, 他人の気持ちなんて知りようがないしどう思ったところで自分には関係ないはずだ……だから自分の中のハードルなんて低いほうが良いのだろうな…自分がどう思うかが全てなのだから……


  • だからこの雑記もこんなオチ無しで終わってもいいはずだなと思いながら投稿しようと思ったけれど自分のハードルはそこまで低くなかったみたいだ. ただこんな駄文を最後に付け足すためだけにハードルがあるなら, 無いほうがマシだな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?