見出し画像

クリアウィンター/ブライトサマータイプに似合うコスメまとめ(プチプラ・韓国コスメ・デパコスまで)

16分割パーソナルカラー診断で1stクリアウィンター、2ndブライトサマーと診断されてから、今まで似合うと思って買い集めてきたミュートトーンのサマー向けカラーを徐々に見直しているのですが、そもそも16タイプ診断受けてる人が少ないので情報がかなり少なくて試行錯誤を繰り返しています。
まだまだ勉強中ですし、完全に独断と偏見ではありますが、ある程度情報集まったのでまとめますね。

私が探す時のポイントは「ツヤ・透明感・青み・コントラスト」。グレーみと不透明感を排除して濁らせないこと。くすみカラーと黄みは避けること。ラメの輝きを効果的に使うこと。強すぎる色の面積を増やすと負けるのでラインなどで使い、コントラストをつけること。

★商品名がリンクになっている韓国コスメにはQoo10の安いところか公式ショップのリンクを貼ってそのまま買えるようにしていますが、アフィなので私に何円か入ります注意!

◼️アイブロウ

・セザンヌ/パウダーアイブロウR チャコールグレー

黒髪・ダークなヘアカラーのクールトーンさんの定番になってると思われるアイブロウパウダー。グレーのって「眉毛描いたよー!!!」ってくらい黒になっちゃうものが多い中、限りなくブラウンっぽいグレーで便利。若干粉飛びするけど安いので許す。付属のブラシは小さいので別にアイブロウブラシ買うのオススメ。私はSUQQUの太めとKATEのオマケでついてきた細めのブラシを使っています。フーミーのが評判良くて気になってる。

**・ゲラン/カラーアイ&ブロウキット **

今年の頭に限定発売されたパープルのアイブロウパウダー。買いそびれたのでネットで探しました(探せばまだあると思う)。いや、ド紫じゃん、、大丈夫?ってなるけど、↑のセザンヌのパウダーで描いた後これをニュアンス的に足すと何故かかなりしっくりくる色味になって驚きです。眉毛って黒すぎるとモッサリしがちだけど、紫の持つ青みを足すと2019年になる!我等クールトーンど真ん中民はパープルを味方につけていこうな、、、。

・ヴィセ リシェ/カラーリングアイブロウマスカラ BR-5

珍しい、黄みのないブラウンのアイブロウマスカラ。一旦手の甲に余計な液を落としてから毛流れを整えるのに使ってる。

◆買ってないけど気になってるのはセルヴォークのアイブロウパレットのパープルとメイベリンの紫アイブロウペンシル。

◼️アイライナー・マスカラ

・ヴィセ リシェ/カラーインパクト リキッドライナー BL940 ネイビー

ドラッグストアで買える描きやすいリキッドアイライナー、筆タイプ。
筆先も割れにくいし、一度描きだと薄めのネイビー、重ね塗りで強めのネイビーになるので調整がしやすいし、落ちにくい。黒で締めるよりハマる。ネイビーとパープルは我等の味方。

・モテマスカラ/ネイビー

黒マスカラくらい使いやすい自然なネイビーで、角度によって青みを感じるような色出し。ダマになりにくい、お湯落ち、白眼がきれいに見える、割とどこでも買える、と偉いところが多い。時間が経っても白っぽくなりにくい気がする。カールキープにこだわってないのでカールキープ力はわからなくてごめんなさい。

◼️ハイライト/シェーディング

・イニスフリー/ノーセバム ミネラルカラーパウダー 1バイオレット(何故かQoo10で発見できない。店舗にはあるよ)

ハイライトとしてではなく、普通のフェイスパウダーとして売っているものだけど、紫に光るパールが入っていてハイライト効果がある。もちろんノーセバムを謳うだけあってテカり防止効果も。全顔に使っても光が欲しいとこだけいい感じに光ってくれるので時間がない日にも。

・イラマスカ/ビヨンドパウダー DAZE

名品ハイライトのピンクの偏光パールのカラー。粉が細かくてピッタリとついて繊細に煌めく。ピンクのツヤが出る!クールトーンの方全般にオススメ。難点は日本未発売。私はlookfantasticで購入。ほとんど全部日本語で買えてたまにセールやってるのでセールを狙うと良いです。

・BBIA/ラストブラッシュ ピーナツブロッサム

チークの1色として売ってるカラー。クールトーンの方のシェーディングにマジ激激激推しの黄みのない薄めのグレーがかったブラウンのカラー。シェーディングって黄みが強くて浮いてしまうことも多いけど、これは!それが!ない!失敗!しづらい!あと!すごく!安い!特にノーズシャドウに最強。お肌白めの方なら輪郭削りにも、顎裏まで塗って小顔効果ゴリゴリにするのもこれ1個で済んでしまう。ロウソク型のブラシで入れるのがオススメです。
ウッカリつけすぎたらイプサのフィニッシングブラシ(1,000円で買えるよ!)でぼかすと自然で良い。

◼️アイシャドウ

**・CHICCA/リッドフラッシュ **

02ベイビースカイ、05ルーセントナイト

「あえてくすみを作る」アイシャドウ下地/クリームシャドウ。あれ?上でくすみ厳禁!みたいなこと書いてなかった?いやあの、これは、くすみっていうか「いい影感」です!!!!
固めのテクスチャーで薄く伸ばせて、ほどよいラメと青みが繊細さと透明感を増してくれる天才アイテム。上から塗るシャドウが見違える。えっ、なんでCHICCAなくなってしまうん??こんなに天才なのに??

・CHICCA/ミスティックパウダーアイシャドウ 13 プリンセスオパール

診断後、古くさくならない透明感ある水色〜パープルシャドウが欲しい!とまず指名買いしたのがこれでした。CHICCA特有の強すぎない発色、確実に明るくなる目もと、コンサバにならない上品な質感、、、透明感の天才、、、↑で書いたアイリッドフラッシュの上から塗るとまた色味が生まれ変わって、、、なんでCHICCAなくなってしまうん、、、

・CLIO/プリズムエアシャドウ スパークリング 26 バブルクリスタル

韓国コスメはウォームトーン天国のため、なかなかハマるアイシャドウを見つけられずにいたが、信頼と安心のCLIOが天才青ラメシャドウを出してくださいました。ほぼ色が乗らずに透け感あるキラッキラの多色ラメが乗るタイプで透明感の鬼。しかもこの色は青ラメがメインです。涙袋に入れても可愛い。クリアウィンターかつラメ好きはマストだと思います。安いし。

・コスメデコルテ/アイグロウジェム PU181

みんな大好き定番アイテムにもちゃんとありました、透明感アイシーカラーが!透けアイシーラベンダー+ラメ、我等の色。感謝すら感じてる。あとやっぱりこれ便利ですね。ざっと塗ってもサマになる。

・ホリカホリカ /EYE spanglitter ユニコーンパーツ

ラメ好き、ラメ得意の方に。アイライナータイプのグリッター、ほんのり透明ピンクの液にバカでかいラメとほどほどのラメがバシバシ入ってます。遊びたい日に下まぶたにドン!二重幅にドン!するとキラッキラでかわいい!
余談ですがホリカホリカは通販した時についてくるサンプルの量が異常。

・TOM FORD/アイカラークォード デイドリーム

どう見ても手強そうな色味だけど肌に乗せると驚くほどしっくりくるし、そこそこPC無視してもいけてしまうところがトムフォードのトム様たる所以。右上の紫が思ったよりシアーだったので怯えずに試してみて欲しい。我等の味方だから。そして左下のネイビーが本当に味方になってくれます。

◼️チーク

・BBIA/ラストブラッシュ 05 ベリーブロッサム

一見「これは大丈夫なのだろうか、、」と心配になる蛍光ピンクの見た目だけれど、薄く頰に乗せれば血色が良くなる色の不思議を感じる一品。仕上がりは若干マットだけど、チーク発色しづらいウィンター要素強めの方に!安いし!↑で紹介したシェーディングと1+1で買うのがオススメ。

・オピュ/クチュールブラッシャー 5号

オピュのチークは本当に外さない。ラベンダー系も多い。クリアウィンター/ブライトサマーさんにはこの色が1番オススメ。青みピンク、ラベンダーとピンクのパール、ほどよいツヤ、細かい粉、持ちの良さ、血色感が叶う。あと安い。えらい。

・CLIO/ティンテッドヴェールブラッシャー/06 SWEET AS YOU

透け感のあるクリームチーク、青ピンクみの強いラベンダーカラー。透け感あってパール・ラメなしなので迷ったらこれがおすすめ。ベースメイクの邪魔(ヨレたり)もしづらいと思った。

◼️リップ

**・CHICCA/メスメリック リップスティック **

左から
28 プラムネクター
35 グレープ
43 ベルベットドリーム
信じられないくらい写真が下手なので他の方の投稿と公式、いや実物を見ていただきたいのですが、完全なるクリアウィンター/ブライトサマーの救世主ことメスメリックリップスティック。「2/5発色」の強すぎない発色と透け感、美しい色、直塗りでグリッといける手軽さ、ほどよいツヤ。口紅の印象でだいぶ左右される(と思う)クリアウィンターさんの完全優勝アイテム。
これに関しては気になった色、どれを塗ってもだいたい大丈夫なんじゃないかな?と思うが、カウンターも少ないしここで挙げた私の手持ち三本はどれを買っても似合うと思うのでオススメします。
かわいい多色ラメピンクが好きならプラムネクター。
ラメなし青みクリアピンクが好きならベルベットドリーム。
ラメなしクールパープル系が好きならグレープ。
本当に全色欲しい。CHICCAなんでなくなってしまうん、、、、

・ロムアンド /パーソナルローズ クリーミーリップスティック Winter Rose

珍しい完全パーソナルカラー分けされたローズカラー。Winterはもちろん青みのザ・ローズって感じの色。
おもちゃっぽいパッケージが可愛いし、名前の通りクリーミーで塗りやすい。リップバームを塗った上からラフにぼかして塗るのが気に入っている。唇に色を乗せることの重要性がわかる。
Qoo10のタイムセールだと千円くらい。安い。

**・ダイソーUR GLAM/シアー リップグロス CL-1 **

話題のダイソーコスメは青ラメと紫ラメに釣られてクリアタイプを。オイルっぽい質感で「グロス、塗りました!!!」にならないナチュラルなツヤ感と質感が今っぽい。ラメもザリザリせず、悪目立ちもせずチラチラ光ってかわいい。これで100円はすごくえらいので、見かけたら買うといいと思います。

以上、現在の研究結果です。増えたらまた書きたい。今後の課題のひとつは「コーラルとオレンジをあきらめない」です。あとは、くすみカラーも黄みカラーも好きだからPCにとらわれ過ぎずうま付き合っていくこと。
そしてCHICCAはどうしてなくなってしまうのか。救世主(メシア)を失うことになってしまったクリアウィンターの明日はどっちだ、、、、、

#パーソナルカラー #コスメ #韓国コスメ #買って良かったもの #CHICCA #ブルベ #ブルベ冬 #ブルベ夏 #クリアウィンター #ブライトサマー #パーソナルカラー診断 #ブルベ #透明感 #青ラメ #プチプラ #プチプラコスメ #デパコス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?