見出し画像

リーダー必見‼️リーダーに必要なたったひとつの事。

冒頭から!周りの人と上手くいかないなぁーと悩んでる方!ぜひ最後まで
お読みいただければと思います🤗

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

私も以前、勤めてた会社でリーダーという立場で部下を抱えて仕事をしてました。

その時に、この大切なひとつのことを知って実践していたら、もっとパフォーマンスが変わってのではないか?と思います。

では、その大切なことって
なんだろう?

相手を「やりやすくさせたり」
「やる気を起こさせる」人


あぁぁー‼️こんなリーダー最高やわ

では、「やりやすくする」にしても、「やる気を起こさせる」にしても、大切なことはなんなのでしょうか?

それが今回のタイトルにもありますが
リーダーに必要なたったひとつの大切事…に繋がります。

それは

人の話を聞く!傾聴力です。


えっ!そんなこと?と思いましたか?

実はね!私も「傾聴力」なんだって
初めは思いました。

でも、傾聴力を甘く考えてました。
普段、人の話を聞いてるようで、聞いてない‼️と、思い知らされたからです。

20年くらい、営業で生計を立てていた私が、撃沈しましたね...(lll-ω-)チーン

こんなことないですか?

⭕️子供の話を長良で聞いたり
⭕️相手の話を聞いてる途中で、自分の頭の中で、自分なりの解釈をしてたり
⭕️相手の話の途中で、被せるように会話を始めたり!
⭕️相手の話を、自分の話にすり替えて
自分の話を始めたり

あるあるじゃないですかね!


ハッ!としたら、自分のことが見えてるということになりますが
何も感じなかったなら、それは全く話が聞けてない可能性があると思います(^_^;)

傾聴ってほとんどの人が、できてないんじゃーないかな……🤔💦


そしてリーダーは

⚫︎ビジョンメイク
(目指すもの)
⚫︎ムードメーク
(ムード)
⚫︎スコアメイク
(あなたができなければ私がやるという心構え)


部下や、メンバーにやらせて高みの見物をするのではなく!


リーダーが、後に続け~と言わんばかりに、背中を見せていくことなのだと思います。
こういうリーダーで在りたい。


先程から言ってるこの傾聴力が身につくと

上司、部下の関係、夫婦、子供など家族関係、友人などの関係性が円滑になるだけでなく
周りから、頼りにされる存在になること間違いなしです。

そのために、高額なお金を出して塾に行ったり、「ありのままの自分を知る」とか「生きやすくなる」などという謳い文句のコーチングを受けることなく

普段の生活の中で
身につけることができます。

ですが、さすがにすぐできる訳では無いと思いますので勿論!訓練は必要ですね!

冒頭でも話しましたが、私もリーダーをやってる時に、この事を知っていたら、もっと周りのことが円滑になってたなって思います。

生きづらくしてるのも、実は自分なんですよね(^_^;)


色々あった中で気づかせて頂きました

今、周りとの関わりでお悩みの方
お話しませんか❓🍀*゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?