見出し画像

サプリメントの効果は❓論文があればOKなのか❓part2

前回、サプリメントについて書いてますので、ご覧になっていなければ
👇こちらからどうぞ!

今回は、前回の続きですがpart2として
「論文」について取り上げたいと思います。よく、ネットワークビジネスで言われてることとして!


「このサプリは論文があるからいい」ということを聞いたことないでしょうか?

確かに論文があると聞くと、認められた製品なんだ!と、まんまと信じちゃいそうですが‼️


実は、そうでは無いということを勉強しましたので私なりに、簡単にまとめてアウトプットさせて頂きたいと思います🙇‍♀️


科学者が見るような論文は

NLM:米国国立図書館
NIH:米国衛生研究所
のデータベース「PUBMED」の中での
厳選されたデータベースなので
これにのっていたら、正しいと判断できるようです。

そして、もうひとつ
「ハゲタカジャーナル」というところからでてる論文もあるようです。


このハゲタカジャーナルは
お金を出せば論文の掲載ができるそうです。


論文と言えど、これだけの違いがあるようです。
かなり大きな違いだと思いませんか!

ここで言いたいこととしては‼️


よく、ネットワークビジネスで、
「この製品は論文もあって、とてもいいもの」と言って売り込みしてることが、よくありますが今、ご説明したように‼️

論文と言えど選ばれしものなのか、お金を払って広告のように掲載してるものなのか!
掲載もとで、内容が全く異なるということなのです。
この事を、理解していれば、冷静に判断できるのではないかと思いまして
まとめさせて頂きました。


私も、論文と聞いて、いいものなだろうな‼️と安易に認識してる部分もありましたが、今回のことを知ることで
私自身、認識が代わりましたし、人からいいものと言われたとしても、自分でしっかり調べた上で、話を聞いた上で物事の判断や、物の購入をしたいと思えました。

少しでも、皆様のお役に立てたら幸いです🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?