見出し画像

折り紙の蝶と、コピー用紙を小さくして作った蝶

4月に入り、まだ寒い日もありますが、

少しずつ暖かくなってきて、色々な花が咲き始めていますね。


今回は、蝶を折ってみました。

画像1

上の写真は、私が会社に行き始めた頃に、

壁に飾ってあった蝶を見て、折ってみた作品です。


これは折り紙で作る蝶で、作者の方は解りませんが、

翅の角度が好みで変えられるところが良いです。

しかし、斜めに上げ過ぎると、翅の間が開いてしまい、

低くすると、蝶らしさが無くなってしまうように見えます。

画像2

上の写真は、前川淳さんの「メモ蝶」です。

これはA4サイズ(コピー用紙)やB5サイズなどの用紙で作る蝶で、

正方形に切らなくても作れるところが良いです。


折り紙のカラーペーパーでは、4.5cm幅を切って、

15cmX10.5cmが、A6サイズになります。

画像3

A6サイズから折っていって、A7、A8…と

用紙を半分に切って、それぞれ折っていくと、

小さくなっていきますが、同じ様に作れました。


左上から順番に、A7、A8、A9と、時計回りになっています。


大きいサイズも良いですが、私は「小さいサイズも作ってみよう」と、

どの作品でも思ってしまいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?