見出し画像

【嗚呼、人生 vol.48】メルボルン空港で受けたカルチャーショック

少し前の夕方、短期間遊びに来てくれた家族を見送るためにメルボルンタラマリン空港に行きました。

お昼ご飯をまだ食べていなかったので空港内にあるフードコートで食べることになりました。フードコートは結構混雑していて、席を見つけるのも一苦労。それでも人数分の席を確保できたのでそれぞれ好きなお店で食事をしていました。

それは近くの席に6人家族がいて彼らが食事を終えて席を立った時のこと。なんと、食べた後のゴミをそのまま机に置いていってしまったのです。

日本では、食べたら自分で買ったお店のカウンターまで持って行って返却するかフードコートの中心にあるゴミ捨て場にゴミを捨てるのが当たり前なので彼らの行動に驚きを隠せませんでした。でも振り返って考えてみれば、メルボルンの市街地の道にはたくさんゴミが落ちていたりします。特に飲食店の前などはテイクアウトしたとみられる食べ物の残骸や食べ物が入っていたとされる袋などがそこら中に落ちています。多種多様な文化を持つ人が暮らす街だからこその景色なのかなぁと思った瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?