見出し画像

【嗚呼、人生 vol.204】5月の振り返り

前回noteを書いたときに、5月中にもう一投稿できたらいいなーなんてことを書いたことを覚えていたのに加え、少し自分と向き合う時間も取りたいと思ったので、5月を振り返っていこうと思います。

まず、5月に始めた4つのこと。
1つ目のオンラインの日本語教師。ありがたいことに続けさせてもらっています。生徒との距離もだんだん近くなってきて、どうしたらより楽しんでもらえるかを日々考えながら授業作りをしています。
2つ目の出戻りした勤務先。こちらもありがたく続けさせてもらっています。むしろ、こちらがメインのように生活が進んでいます。訳あってバリバリ体を動かせるのは期間限定なので、稼げる時に稼いでおこうという気持ちでたくさんお仕事をさせてもらっています。ありがたやです、本当に。
3つ目のWebサイト作り。こちらはなんとなく自分が納得できるまでのサイトにすることができたので、あとは公開するだけです。そのWebサイトに載せたい内容も決まったのですが、許可がいるものだったりするので、今はそちらに連絡を取っている最中です。
4つ目のデータ分析。こちらも順調に進んでおります。データ分析の世界は広く深い上に、常に新しいことを学んでいかなければならないので、頭をフル回転させてほぼ毎日勉強しています。目標は、6月までに一通り終わらせること。遅くとも7月中旬には終わらせて、もう少しITの勉強をしたいなと思っています。
おまけの5つ目。美しいものに触れること。これは超、超、順調です。時間を見つけては自分にとって新しい町に繰り出しては真新しいものをインプットして友達に送るプレゼントのアイデアなどを得ています。以前の私は美術館や博物館に行くことだけが「美しいものに触れること」だと思っていたんですが、街中にも美しいものは溢れているなと気づくようになりました。私が「美しい」と思うのは「美味しいコーヒー」や「魅力的な本」、「お祭り」や「コンセプトのあるカフェ」、「好きな俳優さんが出ている映画」などです。

5月はたしかに色々始めたけれど、自分のペースを大事にしながら、始めたことを大事に大事に進められたと思います。そして、濃密な一ヶ月でした。あっという間に過ぎたという感じもするし、長かったという感じもする。毎日一生懸命生きられたと思います。

6月に入っても、上に挙げたことをぼちぼち続けていきながら、刺激的な毎日を過ごし、自分がわくわくすることを見つけていきたいなと思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?