見出し画像

【嗚呼、人生 vol.206】6月も生きた

さて、今月も振り返りの時間をとっていきたいと思います。

まず、5月に始めた4つのことですが、どれも自分の満足のいくペースで続けられています。
オンライン日本語教師も出戻りした勤務先での仕事も、データ分析もどれも順調です。Webサイト作りですが、もともとそのサイトで公開しようと思っていたものが、キャラクターが関わるもので製作者に連絡を取ったところ、私の希望は叶わないということがわかりました。なので、一時中断しています。事前に製作者に連絡を取れて良かったと安堵しているところです。
また、定期的に美術館や自分にとって新しい街に繰り出すことができているので、精神状態もとても安定しています。

6月は、いくつかの新しいことを始めた月でもありました。まず、たくさん図書館に通い本を借りました。6月はなんと気づいたら10冊の本を読んでいました。分野はとても偏っていますが、今の自分にはとても興味のあることなので楽しく読んでいます。幼少期は本が大好きで毎日読書をしていたのですが、学年があがるにつれて本を読まないようになっていました。ですが、今月は童心に戻ったように本を読むことができてとても満足しています。今までの自分にはなかった新しい知見が得られたり、自分の時間に没頭することができる読書って、やっぱり最高ですね。

もうひとつ始めたことは、ミシンです。昨年オーストラリアに行って縫い物に目覚めてからはずっと手縫いでものづくりをしていました。ですがやっと、ミシンが得意な母にミシンの使い方を教えてもらったんです。さっそくポーチを作ったり巾着をつくったりしました。すぐに縫えるので時間の節約になりますが、やはりカーブなどは難しい。まだまだ修行がいりそうです。

とまあ、こんな感じで6月も非常に充実した時間を過ごすことができました。

7月の目標はいくつかあります。
まず、帰国してから続けていることを7月でも続けること。一番の目標は、データ分析の勉強を7月中旬までに一通り終わらせること。
そして、新しいことにも挑戦したいと思っています。具体的には、ITパスポートの資格取得のために、勉強を始めようと思っています。ITの分野はまだまだ未知の領域ですが、自分の可能性を広げるために時間がある今、新たなことにも果敢に挑戦していきたいと思っています。
7月も、暑さに負けず、生き延びるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?