AWS勉強会@大阪 その0〜大阪移動編

AWS?

 主にMagentoを利用したECサイトの制作・運用保守補助業務等を行っている弊社ですが、日々の業務の中でインフラ関係を触ることもしばしば。

 クラウドコンピューティング全盛の今、オンプレミスでの運用は相対的に比率は少なくなってきており、もはや「IaaSクラウドで何かを構築する」というスキルは、現代の技術者にとって必要なスキルセットの一つと言えるかもしれません。
 しかし、全ての社員がそれらに長けているというわけではなく、フロントエンドが得意な人苦手な人、サーバーサイドが得意な人苦手な人等がいるのと同様、私(=筆者)のようにIT未経験、入社半年未満の「くらうどってなに?くも?」というレベルの社員もいます。

画像11


またひとえに「クラウド」と言っても

Amazon Web Services(以下AWS)

画像1

Google Cloud Platform™ 

画像2

Microsoft Azure

画像4

日系ではさくらのクラウドなど

画像4

クラウドサービスを提供している会社も様々存在します。弊社では主にAWSでの運用を行っています。

つまりAWSが満足に触れなければ、当然日々の業務にも支障を来すことになります。ということで、AWSの勉強会が行われることになりました。

どこでやる?


現在、弊社には3つのオフィス(大阪、東京、和歌山)があります。
当然ながら普段東京で勤務している社員は大阪で勤務している社員と顔を合わせることはありません。
そのため、私(=筆者)を含めた東京勤務の新入社員の多くは、一度も大阪勤務の先輩方と顔を合わせたことがありませんでした。
AWSの勉強会を大阪で行えば、顔合わせも兼ねることができます。オンラインでしか接したことのない先輩方の仕事ぶりを間近で見る機会は、何らかの刺激を私たちにもたらすであろうことは言うまでもありません。
以上のことから、感染対策には注力し、リスクを考え最小限の人数に絞りながら、大阪オフィスでAWSの勉強会が開かれることになったのでした。

東京駅から

画像5

ガラガラの新幹線に乗り込みおよそ2時間半…

画像6

乗っている間は会社経費で購入した書籍を読んで時間を潰します。
(余談ですが、弊社にはIT関連資格取得奨励制度もあります。貪欲に技術向上に取り組む姿勢を応援、評価してもらえます。)

画像7

新大阪東口を出てすぐ(徒歩2分圏内)
弊社ベリテワークスの大阪オフィスはあります。

画像11

まわりには、アパホテルをはじめ、宿泊施設もたくさんあり、研修や勉強会などにも集まりやすく中間拠点にもしやすいです。有り体に言えば、「好立地です」。

初めて会う先輩社員、初めて来る大阪オフィス、新しく習得する技術、ドキドキとワクワクが入り混じったような感情を抱えながら、翌日からの勉強会に備えこの日は早めに寝ました。(つづく)

---------------8<  キリトリ >8-------------

採用もしています!

さて、弊社ベリテワークスではシステム開発事業の規模拡大を目指し、共に働いてくださる仲間を募集しています。
本日主にご紹介した大阪(新大阪)オフィスの他、いくつか記事にもなっている…

和歌山(和歌山)

画像9

(※和歌山市広報noteに弊社のインタビュー記事が掲載されました!)

本社の東京(田端)オフィス

画像11

(※コロナ禍前の東京オフィス勉強会の様子)

画像12

(※スヌーピー研究は弊社代表のライフワーク)

があり、リモートでの勤務も可能です(応相談)。

経験未経験は問いません。Word, Excel, Powerpoint等が扱える程度のPCに関する基礎知識があれば、問題ありません。
筆者も未経験での入社でしたが、本記事で紹介したように、社員同士で集まって行う勉強会が開催されたり、技術を身につけることには申し分のない環境があります。
興味を持って頂けたら、以下までご連絡ください。

ベリテワークス株式会社 採用情報


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!