見出し画像

楽なのか大変なのか…。

こんばんは。莉沙です。
三連休いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず引きこもりです。

今日は母の1日デイの日。
朝髪を結って、上着を着せて、
お見送り。
心配した行き渋りもなく
穏やかに送り出せた。

毎日大声で歌を歌う母。
うんざりしていたのに
それに慣れた自分。

母の歌声がない家は静かだ。
毎日デイに行って欲しい位。
母が1日いない生活にも慣れて、
いつパットを替えようとか
排泄は上手くできているかなど
考えることが少なくなったのは
有り難い。

母の歌声で目覚め
母の歌声で休むこともできず
その生活が当たり前に
なっていたから、
改めて認知症の人と暮らすのは
大変なんだと思った。

1日穏やかに過ごし、
夕方、母を迎えに行く。
ここまでは何も問題がない。

問題はお風呂の時間だ!
母の歯磨きをして、
お尻を拭いて
リハパンを履かせる。
抵抗される。
パジャマを着せようとすると
嫌がる。

昨日お風呂入ってない。
今日も入ってない。って
言う。

お出かけしてお風呂入れて
貰ったでしょ?
と聞いても、
入ってないと言う。
髪の毛洗って貰ったでしょ?
と聞くと、
でもみんなが浸かるお風呂は
嫌だと言う。
家でも入りたいと言う。

このやり取りが面倒だ。
髪の毛を洗ってあげた日のことは
いつも忘れて、洗ってない日の
ことはしっかり覚えている。

今日は、1日2回も入らなくて良いから。
明日入ろうねと言って納得させた。

主治医の先生からも洗髪は
1日置きで良いと言われている。
毎日髪の毛を洗うのをやめた。

でも毎回洗ってない洗ってない
って言われるのなら、
毎日洗っていた方が楽だったなぁと
思ってしまう。

楽なのか大変なのか。
何だかわからなくなって
手探りの毎日だ。

読んで頂いてありがとうございます。
引き続き良い休日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?