見出し画像

VERSUSメンバー紹介② 中村裕貴

初めまして、中村裕貴です。
よくゆうきって読まれますが、ひろきです。

オンラインとオフラインの境目が溶けていく時代のエンタメの可能性への興味を原動力に、エンターテイメント・表現・IT・スタートアップの領域で色々作ってます。

今回、VERSUSにてコミュニティ・マネージャーをやらせていただくことになりました。

スタートアップスタジオとかアクセラレータープログラムのコミュニティ・マネージャーって、スタートアップ界で名の通った方々がやるイメージだったので超絶ビビってます。
各業界の諸先輩方、色々ご教示いただければ幸いです。


プロフィール
・1993年6月14日生まれ。
・大阪生まれ東京育ち。
・城北学園高校、早稲田大学社会科学部卒。

大阪にいたのは小学校までですが、吉本興業グループに入ってから周りに影響されて最近は関西弁多め

好きな音楽
J-POP、ノイズ、アンビエント、その他いろいろなんでも聴きます。 

- 最近好き
あいみょん/ずっと真夜中でいいのに/Glim Spanky/Dizzy Sunfist

 - ずっと好き
175R/大塚愛/KREVA/Perfume/SCANDAL/椎名林檎/上木彩矢/mouse on the keys/高木正勝/My Bloody Valentine/Brian Eno/Mr.BIG/Nirvana

趣味】
コンテンツ(音楽/映画/書籍)/ネットサーフィン/美味しいご飯とお酒


1.これまでの経歴

【音楽】
・「the Whole Nine Yards」というポップユニットでギターとアレンジ。
・レコーディングエンジニアリング事業「Loophole Engineering」経営。
・インディーズレーベル「Loophole Records」経営。
※全部学生時代のことです。SNSのプロフ写真とかそろそろ変えよ。

【表現】
感情や感覚、思想を形に表現するプロセスが好き。メディア的なやつ。
・表現メディア「TECHS.media」編集長。(休止中。誰か一緒にやりませんか。)
・表現イベント「TECHS.」運営。
この辺も山口さんと一緒にやってます。仲良しかよ。

【IT】
・渋谷のキラキラメガベンチャーでiOSエンジニアとしてインターン。
・その他いくつかのアプリ系スタートアップでもインターン。
・新卒で「DMM.com」に入社。新規事業担当として2年半で6つ(!)の事業を担当。
  - 電子チケット「tixeebox
  - アニメレーベル「DMM pictures
  - 音楽レーベル「DMM music
  - シェア自転車サービス「DMM sharebike(中断)」 など。
変わったところだと「DMM サプリ」とか。いずれもディレクターかプロマネ。
・個人的に開発受託とかもやってましたが、最近はあまりやってません。

【スタートアップ】
・スタートアップイベント「SLUSH ASIA 2015(現SLUSH TOKYO)」でピッチステージの運営リーダー。
・DMM.com退職後にブロックチェーンスタートアップのOnokuwaに参画。色々あって半年で頓挫...。

SLUSHの打ち上げで元JUDY AND MARYのTAKUYAさんと一緒にビール飲んだのは一生の思い出。

どこかに引っかかって気にしていただいた人はぜひ飲みにでも。



2. スタートアップとの関わり

学生時代のSLUSH ASIA 2015でスタッフを務めたのが、初めてスタートアップに触れた瞬間でした。

当時一緒にバンドを組んでいたやつが先にスタッフとして参加していて、誘われたときはよくわからなかったんですが映像がライブみたいで面白そうだったので興味を持ちました。

せっかくやるならと思って部門リーダーで手を挙げてみたら、それが投資家にスタートアップがピッチをするステージで。
起業家が投資家に対して論理と感情の両面からフルパワーでぶつかっていき、投資が決まる様子を初めて肌で感じることができたのが印象的でした。


そこから一度就職するんですが、自分のやりたいことありきになってしまい上手く行かないことが続くようになって。

そんな時にのちに転職することになるスタートアップの社長の「音楽業界をテクノロジーで変えたい」という強い想いに共感して、転職を決めたのが自分自身がスタートアップに関わり始めたタイミングです。

ただ、実はその頃にはすでにそのスタートアップの預金残高はほぼゼロの状態で。笑

知らずに参画を決めてしまったのですが、滅多にできない経験になると感じ、最後まで付き合うことにしました。


そこが少し落ち着いて次の仕事を探そうと思っているときに、山口さん(VERSUS社長)に声を掛けていただいた流れでここにいます。
前の会社でお世話になった方やご迷惑をお掛けした方のためにも、VERSUSで多くの人たちにとって価値のある事業を作って恩返ししていきたいと思っています。


3. VERSUSに入ったきっかけ

山口さんとは僕が大学生の頃からなので、4年くらいの付き合いになります。

ニューミドルマン養成講座」という音楽ビジネスの講座を受講して、今の音楽業界の問題点をすごく具体的に掴むことができると感じて継続的に受講するようになりました。


受講しているうちにニューミドルマン関連では半分スタッフみたいになったり、「TECHS.」という表現×テクノロジーのイベントやメディアを運営することになったりと、色々ご一緒するようになり今に至っています。


4. VERSUSでやりたいこと

既存の「エンタメ業界」「スタートアップ業界」みたいな枠組みを、悪いところは壊しながら、良いところは上手く連携しながら新しいプレイヤーを送り出していくのがこの会社の役目かなと思っています。

音制連(※音楽製作者連盟。音楽事務所が所属する音楽業界の団体。)の理事も務めて、エンタメ業界の酸いも甘いも知っている人が社長のスタートアップ育成機関って今までなかったですし、面白いと思います。

そこで新しいセレンディピティがありながら、もちろん本質として革新的なプロダクト/サービスを生み出すスタートアップを創っていきたいです。

エンタメサービスって今ある売上を奪い合うようなサービスも少なくないので、身があって革新性が高く社会に新しい価値を生み出すスタートアップを生み出すために頑張ります。


興味を持っていただけた方、一緒にやってみたいと思っていただいた方。
お気軽にご連絡ください!


■SNS

Twitter:https://twitter.com/hiro_9yards


■VERSUSに興味がある方はこちらから!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?