見出し画像

クリスマスはミルクレープを作ろう


毎年11月に入ると、私のスマホのメモアプリにはこんな項目ができる。


年末年始に作るもの


そして、ツリーのマークと、日の出のマークを置く。クリスマスと正月に何を作るかのリストだ。


さあて、今年は何にしますかーー?


楽しみだよねえ、楽しみだよねえ。私は、パーティーでみんなが集まるのが大好き。そこでみんなで同じものを食べるのが大好き。そしてそれが、私の作ったものであるならば、本当に喜ばしい。


今書いていても、すごく興奮している。さあ、何を作ろうか??


まず、クリスマスはケーキを決めないといけない。一昨年はガトーショコラ(雪が降ったみたいなやつ)。去年はザッハトルテを微熱ラジオでも実況中継したはずだ。


今年もまたチョコ系?


実は、私が毎年お取り寄せしていたエクアドルチョコレートが(チョコといえばベルギーとかオランダって言う人がいるが、私はエクアドルだ!って叫んでいる)なぜか販売中止になった。高くてなかなか採算が取れないのか。1枚1kgからだから、業務用として売られていた。アイス屋さんとかが買ってくれなかったのかな。


1枚で7000円くらいするものだから、私だって年末にしか買わない。絶対買わない。そんな高いもの!質がいいと言うよりも、フェアトレードなので高いのだと思う。きっと、業者がハネてしまったんだな・・・。


というわけで、チョコは諦め。何がいいかなー?なんて思っていたら、押入れのクレープ用の鉄板を思い出した。


そう、うちには、あのクレープ屋さんの丸くて大きな鉄板がある。大学生の頃、無謀にもクレープをマスターしてやる、と思ってバイト代で買った。合羽橋まで買いに行ったんだから、元気だったな。


くるくる回して、薄いやつが作れるようにはなったけれど、それを分かち合う友達がいなくて一人で何個も食べたっけ(悲惨)。原宿でクレープ買ってるやつとかばかじゃね?家で何個でもできるのに、ってひとりごちながら。


さて、そんな悲しすぎるエピソードはどうでも良くて、今年はその鉄板を掘り起こしてきてミルクレープでも作ろうか、と言う話になった。中に入れるのは何がいいだろう。いちご、キウイ、バナナ、私はやわっこい白桃も欲しい。


いや待てよ!?


いちごを潰してソースにして、クリームに混ぜるのはどうだろう。ピンク色のミルクレープを作るのだ。いやあ、まいったなあ。そんな、HARBSみたいなことをうちでしていいの?


せっかくだから、クリームチーズを入れて、ストロベリーチーズケーキミルクレープにすることにした。羨ましいって人は手ェあげてーーえ。


そしてそのほかのメニュー。地元産の骨つきもも肉(信州ハーブ鶏。普段は高いから買わないんだけどすごく美味しいからクリスマスだけ豪勢に)、それを甘じょっぱく照り焼きにしよう。サーモンを豪快に使ったサラダも。


夫がドイツのものを恋しがる季節なので、流石にシュトーレンは作らないが、せめてシュヴァルツブロート(黒い麦のハードパン)にゴーダチーズの塊をのせよう。アルペンハイン社のカマンベールを熱いオリーブオイルでとろとろに溶かして、ハイジみたいに乗っけてやってもいい。


スープは何にしようかな。去年はビーフストロガノフを作ったのだけれど、結構ヘビーだった。美味しいけど、少量でお腹いっぱいになっちゃうやつはごちそうの日には向かない。トルコの食欲が湧くスープ、チョルバはいいかもしれない。


いろんな国ものを好きなだけ集めて食べるのがおいしい。なんでも作ろう、なんでも食べよう。


さて、正月はどうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?