見出し画像

あなたの夢は?

先輩に急に「〇〇さんの夢ってやっぱ結婚とかなん?笑」と聞かれた

そんな質問されるとは思わず戸惑う私

本音の私
「夢が結婚?そんなこと言ったことないし、それはさすがに夢ではないし、そもそも結婚願望とはなんぞや。
彼氏いるとはいったけど、そんな恋愛至上主義女みたいに言わなくても。この人には私はそんなふうに写ってたのか?
そりゃ、海外留学行く!みたいな自己実現の塊みたいな強烈な夢はないけれどさ。

てか、この質問の真意はなんだ?
私の将来ビジョンについて聞いてくれてるのか?保健師いくって言ってるし、それに絡めた方がいいのか?確かに私の夢ってなんだろう。」
と数秒のうちにぐるっと考え

咄嗟に出た言葉は
「私は平和に穏やかに暮らしていくのが夢ですかね〜」と。

これは嘘ではないし、本音なんだけど、これは夢というのか?
しかも、看護師だと穏やかに暮らせなく、保健師だと穏やかに暮らせるって保証はどこにあるんだ?自分の発言と言動の整合性はあるのか?

そして、なぜか「仕事は自己実現というかほんと収入を稼ぐためって感じの考えに最近なっててー」と聞かれてもないのに話した
これは自分で言った後違和感あった
そこまで割り切ってるか自分?
割り切ってて保健師行ったわけではないだろ?
また整合性合わない
多分クールぶってしまったんだ

その先輩もなぜか
「うんうん、穏やかさな、それはめっちゃ分かる。それだったら保健師よな、うん」とすごく共感、納得してた。

なんて答えるべきだったのかな?私の夢
夢かぁ、夢ねぇ、分からん。

あなたの夢はなんですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?