見出し画像

2022/11/22(火)

昨日からnoteを始めてみましたが、皆さんがスキを送って下さってとても嬉しいです(*'▽')
ありがとうございます!

実は今、趣味で中国語を勉強しています。
中国語の会話教室に通っているのですが、ガツガツ学んでる感じではなくゆる~くおしゃべりが中心の授業をしてもらっています笑

今日学んだ中国語フレーズをいくつか紹介。

「50代の男性」
五十多岁的男的(うーしーどぅだ なんだ!)

「油っぽいものは控えてください」
减少油腻食物的摄入
(じいぁんしゃお ゆーに しぃ ぅ だ しーるぅ!)


本当はピンインを付けるべきなんですが、ひらがなの方がイメージし易いと思い今回だけひらがなで、、
発音はひらがなだと大間違いなので信じないで下さい!

【今日の学び】
刀削麺なかなかうまいぞ!
(今日の夕飯 in中国語教室の目の前の刀削麺屋)

ではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?