見出し画像

社会的地位の高い兄と低い妹の格差。

私の兄は大企業のトップ地位を若くして手にしている
いわゆる”社会的地位が高い”
世間一般では”優秀”な人である。

その一方で妹であるわたしは
何事もすぐ辞めてしまい職場も転々とする現フリーター。
なんとかギリギリ生活をしている
いわゆる”社会的地位が低い”
人である。

親戚で集まると
親戚一同、兄をチヤホヤする。
子犬をこれでもかというくらい
なでなでするかのように。
兄はさぞかし気持ちいいだろう。

一方で彼らはわたしに対して
ワンワンと吠えてくる。
“あんたも早く兄のように大企業に勤めて結婚して子供を産みなさい”


正直、気分を害することばかり言われるので、もう2度とこの場には来ないと誓うが、普段食べれないような豪華な食事をするために結局また帰ってきてしまう。

社会的地位が高い兄は親戚にも良い目で見られているし、社会的にも印象がいい人だと思う。
背も高くて、スタイルも良い。
コミュ力も高くて、顔も悪くない。
兄を知っている知人や友人にも
よく褒められる。
しかしそんな風貌は家の外から一歩踏み出した先のみの話であり、
家の中ではまるでおとぎ話のように感じる。

妹であるわたしや両親、兄の嫁、子供達に対しての態度というのは....

すぐ怒る、怒鳴る
人のせいにする
話を聞かない
都合のいい時だけお願いしてくる
などなど

同じ空間には一緒に居たくないなと
心底思うのが家庭内の兄。

社会では、ベスト・オブ・ザ・イイヒトショーに毎年ノミネートされるほどのご活躍をされているので、
心と体が疲弊しているのである。
迅速に活動休止が必要なのだが、家族を養わないといけない責務があり
休養なんぞできない状態が
ここ4-5年続いている。
朝起きて、洗濯をして、弁当を作り、子供を保育園へ送り、会社へ行く。
激務を終えて家へ帰り、子供を風呂へ入れて寝かしつけをする。
そして残っている仕事を片付けて寝る。
休日は子供の習い事の送りお迎え。
そして遊び相手をし、休暇を終える。
また月曜から働く。この繰り返し。

彼のお休みというのはいつくるのでしょうか。

シングルで子供もおらず、
自分を養うことで精一杯の私からしたら尊敬以外の言葉が出てこない。

頑張ってんなあ。とすごく思う。
でも、もう少し肩の力を抜いて
良い人演じるのも辞めたら今よりもストレスが減って、家族に対してのよろしくない態度も改善されるのではないかとおもう。
最近気になるのは、長女の怒り方が兄にそっくりであること。とても怖い。
伝染してしまっているのだ。そして理不尽にキレるところもうつってしまっている。人は鏡というのはこういうことなのかと。

あなたが大変なのは重々承知。
わたしは男という大変さ、
社会的地位が高い人の大変さ、
父としての大変さというのは
どう頑張っても理解できないだろう。

でも、もっと外面わるくても
大丈夫よ とは伝えたい。

社会的地位が高ければ、幸せであるとは限らないし、かといって低ければ不幸というわけでない。

おばあちゃんよ
分かってくれないか??

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?