見出し画像

デブはアホに不幸の鎧をつけられているだけ

あなたはこれまでの人生で
デブ
だとか
太ってるね
だとか
太ったね

なんて心無い言葉を人から
言われたことがありますか?

私はあります。
デブだねと言われたこともあるし
太ったね
とも言われた経験があります。

驚くことに異性に言われた回数のが多いです。
そして自分よりも二回り歳が離れている人に言われることが多いです。
この間も祖母に
あんたどうせそのズボン、大きなサイズなんでしょ?と
言われました。

デブだね
だったり
太ったね以外にも
お尻がでかい
だったり、痩せたら?
なんて言われたり。

私は自分の体型を人から言及される行為自体、この世の中から幻滅してほしいと心から望んでいます。
むしろその行為をしたものに対しては
法律で裁いてほしいくらい
思っております。

理由はいくつかあって、
知人で摂食障害に長年苦しんでいる子達の発端が大体、人の心無い体型に対する言葉が多かったり、自分自身も苦しんできたからです。

デブやん

とか

太ったね

と言われると、とんでもなく
心にきます。


軽く発言したと思ってるいる人が多いのかもしれないが、その言葉というのは
とんでもないくらい深く、
そして心がぐちゃぐちゃになります。

あまりにも体型に対して言及されすぎて自分の体型に対してコンプレックスを抱いていることをアメリカ在住時、
親友に話したら、
ブチギレていました。

人の体型に対して言及していい人なんて誰一人いない。

それぞれいろんな理由があって
プライベートなことだから触れることではない。と。

私のこれまでの体型に対する悩みの理由である
人から言われてきたことを
話すと彼女はこれ以上にないくらい怒っておりました。

日本では久しぶりに人と会うと
まず外見の変化から話すひとが
多いかと思います。
いや、これは他の国もなのかもしれない。
でも
太ったね!!
なんて失礼なこと言う人を
アメリカ在住時、みたことも
聞いたこともございません。

おそらくそんなこと言うひとは
ブチギレられるのかなと思います。

よく人を見た目で判断するな

だとか、みんな違ってみんないい。

なんて言葉が存在するけど

そんなの綺麗事にしかワタシには聞こえない世の中なのかなと思っております。

そして日本人はストレートにものを言わない、または言えないだなんて
よく表現されるけど
ワタシからしたら
太ったねだなんて人に対して言える人は
その表現間違ってるんじゃないかだなんておもってます。

これはまだ気づかれていない日本の大きな社会問題であると思っております。

痩せてるか。それとも太っているか。
この両極端で人を判断する機会が
減ることをワタシは心から祈ってます。

以上。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?