見出し画像

加齢による独り言はエアワイヤレス通話で💡


大きな駅ビルをプラプラしながらウィンドウショッピング(☜久しぶりに使う単語)を楽しんだときのこと。

前から大声で独り言を言う男性が歩いてきた。

およ~っ気をつけないといけない系かと一瞬身構えたが違うかった。サラリーマン風、小綺麗、見た目怪しいところは何もない。声はデカいがちゃんと敬語だし。

話の内容(だだ漏れしとるよー⚠️)から、仕事の電話と推測。けど携帯がどこにも見えない。貴方の声を拾うマイクはどこ?

訊ねたかったが、まあきっとどっかにピンマイクでも付けてるんやろなと思った。

それから同じビル内のスーパーマーケットへ寄ったら、ここでもまた独り言の人がいた。

ペラペラときに笑いながら野菜🥦を手に取る女性。ヒョェと驚いてから、あ、この人も電話中だったのかと理解。

ってやっぱりぃ携帯持って無い〜。イヤホンだけが見えた。

最後は駅前交差点の信号待ち🗣️道路に向かって大きな独り言かとこれまた驚くの3回目。

帰って夫に聞くと、イヤホンにマイク内蔵されてるから通話が出来るのだと言う。ワイヤレス🛜は分かるし内蔵マイクってのも分かるけど、けど、発した声が口から耳にね😂どんな導線で届くのかが、分からへんのよ。

内蔵マイクが自分の声を拾うって、じゃあ

ガヤガヤ街の騒音は? 
すぐ近くにいる他人の話し声は?
隣で大きなくしゃみされたら?

自分の声だけ鮮明に相手に届くの?
骨伝導か?

ワイヤレスイヤホンでの通話は、昨今、当たり前の光景かも知れないが、街で立て続けに独り言かと驚いてマイクを探して、説明されてもよく分からない。?だらけ笑。

完璧に置いていかれた〈未開人ワタクシ〉

だがしかし〈未開人ワタクシ〉は密かに喜んだ。

なぜなら〈未開人ワタクシ〉は、加齢による独り言がめっきり増えて、家でのTV画面やルンバに話しかけるのと同じボリュームで、外でも言葉を発してしまうのだ。

むかし、祖母に
「おばあちゃん、いったい誰と喋ってたのよー笑笑」が、デジャヴゥゥてる今日この頃。


【ウソッこんな値段上がったの、あれまあ〜】
【え、こっちの棚じゃなかった?あっちか】

買い物中ハッとする。あやっここは外だぞ。と。


でも、もう大丈夫。

そう😌ワイヤレスイヤホン通話中ってことにしとけばよいのだ。

独り言出ててハッとしても

「うんうん、はーい、じゃあまたねー」

とか言って
少し耳押さえたりなんかしたら

お、なんだあの婆さん、ワイヤレス通話をしてたのか

と、なるんじゃないか?

ぐふふ
エアワイヤレス通話📱

ついでにCMで見たアップルウォッチのマジックを指先から👌って親指と人差し指でエアダブルパッチ⌚️とかもね。

よーっし
文明に置いてけぼり〈未開人ワタクシ〉
みなを幻惑するぞっ

の巻。ありがとうございました。

【バレたら思いきり恥ずかしいと思いますのでエアワイヤレス通話されるときは細心のご注意を🫡笑】


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?