見出し画像

北米獣医師免許試験・備忘録78、馬の獣医学

馬、の獣医学は日本で殆ど出来なかったよなぁ…としみじみ思います。まあ日本の馬獣医学というと近代史で言えば軍馬に始まり競走馬に続くという感じで、一般の獣医師が関わる存在では無かった、そして今でも無いという感じですから仕方のない事なのだと思います。

その馬獣医学を Zukureview と Google と YouTube で勉強する私なんですが、最近少し知識が蓄積されてきたのか、やっていて面白い部分が出てきました。まあ分からない部分の方が多いですけどね。

馬の病院に実習に行ってみたいなぁと思わない訳ではありませんが、なにぶん日程調整が大変です。考えているのは、トロントにある Toronto Equine Hospital という施設で、車だと約20分だけれども公共交通機関だと1時間20分かかるという微妙な立地。

先方が見学・実習を受け入れて貰えるとも限らないし、とりあえず連絡だけでもしてみようかな…。

2017.08.07 Monday

結局、実地試験前にはコネも広がり、乗馬を趣味とする獣医看護師さんの采配で馬の歯科治療見学兼ちょっと扱い方を教えてもらうという機会に恵まれました。助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?