見出し画像

47歳で民間企業へ転職した幹部自衛官のセカンドキャリアの考え方

プロフィール
井澤 寛延さん
現職:株式会社インターネットイニシアティブ ビジネスリスクコンサルティング本部 シニアコンサルタント
自衛隊在職時最終役職:航空自衛隊2等空佐

経歴

ーー本日はお忙しい中、退職予定自衛官、元自衛官のキャリアを考えるインタビューにご対応いただきありがとうございます。まず、井澤さんの経歴を教えていただけますか。

井澤さん:防衛大学校(94B)を卒業後に、航空自衛隊幹部候補生学校へ入校。幹部候補生学校卒業後は、電子小隊長としてレーダー部隊へ配属されました。

レーダーサイトで勤務した後、筑波大学大学院経営・政策科学研究科へ行きました。大学院では経営学、オペレーションズリサーチや統計学を学び、修了後は、情報職種へ転換し、情報部隊や 航空幕僚監部(空幕)の調査課で勤務しました。

そして指揮幕僚課程試験合格後に、フランス共和国軍大学へ留学、その後は空幕、情報部隊の部隊長、幹部学校の教官、司令部幕僚という自衛官のキャリアを歩んできました。

その後、2018年、47歳の時に縁あって、現在の勤務先である企業へ転職し、現在はプライバシー保護やデータ保護の部署でシニアコンサルタントとして働いています。

また、企業内中小企業診断士として、主にビジネスリスクマネジメント、BCM・BCP(事業継続マネジメント・計画)、経営戦略立案の分野で活動しています。

自衛隊在職中の大学院で経営を学ぶことで、民間企業のマインドを理解

ーー井澤さんは自衛隊でも少し特殊で、大学院で経営学を学ばれているんですね。

井澤さん:もともと航空自衛隊幹部候補生学校時代から、第一志望で情報職種を希望していたんです。ただその期は情報職種の枠がなく、レーダーサイト等で空の監視を行う警戒管制部隊に配属されました。

その後、筑波大学大学院経営・政策科学研究科の履修を命じられ、入学しました。大学院では経営学や統計学、オペレーションズリサーチなどを学び、自衛隊ではなかなか得られない知見や知識を得ることもできました。修士(経営科学)も取得しました。

そこから情報分野でキャリアを重ねていき、空幕勤務や部隊長も経験しています。情報業務に加え、部隊運営管理、予算、教育、情報保全も担当していました。

災害や事故などの対応を通じて、リスクマネジメントの重要性を知る

ーー結果的に自衛隊在職中だとなかなか得られない経営系の視点が得られたのは興味深いですね。航空自衛隊での情報職種ですと、さまざまな経験をされていそうです。

井澤さん:そうですね。所属していた部隊の航空事故や東日本大震災、熊本地震、北海道胆振東部地震など、さまざまな経験をしました。

続きをご覧になりたい方は、下記にて公開しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?