見出し画像

顧客オーダーメイド: 日常と週末のドライブを高める

チューニングショップに興味はありますか?私たちと一緒に、働く仲間を募集中!

本日の作業内容は、ZN6における車高調式サスペンションの交換及びアライメント調整であった。今回の作業も、単に整備手順書に記された基準値に従うのではなく、車の使用目的と顧客の走行スタイルに合わせたカスタマイズを行う、というものであった。目標は、日常の街乗りが快適でありつつも、週末のワインディングロードを思い切り楽しめるようなセッティングへの調整だ。

私たちが良く選択するHKS製のサスペンションは、その信頼性とパフォーマンスで知られているが、今回は顧客の希望により、クスコ製のサスペンションに挑戦することになった。クスコは競技用途での使用を念頭に置いた製品を多く手掛けており、その品質には定評がある。初めは、これら競技用に設計された部品が、街乗りメインの用途においても同様に優れた性能を発揮するかどうかについて、多少の疑念を持っていた。

しかし、実際にサスペンションを交換し、アライメントを調整した後のテストドライブでの感触は、私の期待を遥かに超えるものだった。乗り心地は予想以上に良好で、安定感がありながらも十分な快適さを提供してくれた。街中での走行はもちろん、高速域でも車両の挙動は非常に素直で、ドライバーとしての満足感は高かった。

この経験は、異なるメーカーの製品を試すことの重要性を改めて認識させてくれた。クスコ製のサスペンションは、今回の作業を通じて、私のリストに新たな選択肢を加えた。顧客のニーズに合わせた最適なセッティングを追求する過程で、技術者としての視野を広げ、知識を深めることができたのは、大変有意義な経験であった。

このような作業を通じて、顧客に合わせたカスタマイズの提供、そして様々な製品の試用を可能にしてくれる環境に感謝するとともに、今後も技術の研鑽を積み重ねていく所存である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?