見出し画像

生後4.5か月の現状

 指の力が強い、強すぎる。握力はそれほどないはずなのに、抱っこしたらいっぱい握ってくるから、頬やら首の皮やら痛すぎて悲鳴を上げる。産後の抜け毛全盛期なのに髪の毛も容赦なく引っ張られ、抜ける。そばにあるものをギュッとしたいみたいで、おもちゃもしっかり掴んで振り回すことができる。

 ぶかぶかだったベビー服が、いつの間にかつんつるてんに。冬服はもう買わない予定でレッグウォーマーを使ってみたけど、足を高速に動かすからレッグウォーマーが脱げるのはもちろん、ベビー服の足元のボタンもどんどん外れる。パワーがありあまってる模様。

生後5か月を目前に、寝返りを始めた。寝返りしてにっこりorドヤ顔、でも元に戻れないままヨダレがどんどんたれる、そしてうつ伏せのまま力尽きて横向いて「ふう~~」とか言って、時に泣いて。かわいい。寝返っては畳を爪でバリバリするのは困るけど、感触を楽しんでいるなら五感にはいい刺激。

午前・午後のお昼寝は一人だと30分弱しか寝ない。添い寝すると1~2時間。もっとたくさん寝ていいんだよー。夜は、抱っこかおっぱい必須だったのが、抱っこなし、「お手てニギニギ」と「耳元でねんねの歌」で寝ることもできるように。目から鱗の寝かしつけ、腰の負担に優しい!でも、抱っこねんねのときに耳元でなんか喋りながら寝落ちするの、おもしろくてお腹がわさわさする。結構真剣に訴えてくる「うーあー、むー」分かったふりして「そっか。そうなの」って返事してるけど、ばれてるかな。

動物園デビュー。まだ早いかなと思いつつ、散歩がてら連れて行ったら、いろんな動物や他のちびっ子達をじーっとみて、約1時間で寝落ち。その後起きてまた爬虫類館の暗闇も体験。その日の夕方からギャン泣きパニック。夜寝たあとも30分おきぐらいにワーワー泣いてパニック。刺激が強かったみたい、ごめんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?