見出し画像

生後3か月の現状

1.息子について

 ハンドリガード真っ最中。手をじっと見つめたり、胸の前で合わせたりしている。トップの写真みたいに、ぽってりした指をぎこちなく組んでいるところ、たまりません。駆け寄って抱きしめたくなる。他にも、ぬいぐるみやおもちゃを掴んだり、授乳のときに私の服をギュッと掴んだりするようにもなってきた。これまでの授乳のときは、私の背中に手を回されて(恋人か)キュンキュンしていたけれど、また違うズッキュン仕草を身に着けた模様。

 うーうー、おー、うわー、むー、うぐ、と以前に増してよく喋る。いろんな声が出て、こんなに喋るのかとびっくり。パパママに向かっても、一人のときも。笑顔も増えたけど、声を出して笑うっていうのはそれらしいのは1,2回ほど。

 1日のスケジュールがまだうまく定まらない。意識し始めたのが2か月半くらいだったし、週末は朝が遅くなりがちだからな・・・朝寝、昼寝があんまりできていなくて、寝ない時もある。眠たいのに眠れないとき、大声で泣く。最近ほんとに声が大きくなった!

 便秘解消!出生後から便秘で綿棒浣腸が必須だったけど、救いの神、バウンサーが登場。腹圧がかけられるのか、角度と揺れが絶妙なのか、バウンサーに座ると出るようになった。毎回大量で背中漏れするけど、幸せ。

2.母乳栄養から混合栄養へ                     

  完母希望で、ずーーーっと頻回授乳をしていたけれど、2か月での体重増加が少なくて、ミルクを追加することに。心配だったので1か月スケールをレンタルして、哺乳量と体重をチェックした。というか、知識と経験を総動員して頑張っても出ないものは出ないのね。妊娠中からお手入れもして、産後数日では湧き出るようなおっぱいと褒められたのに。全身の血管は浮き出て、胸元とかメドゥーサみたいなんですけど・・。でもさすがにミルクって、飲ませると焦るくらいがっつり寝るし、体重もあっという間に増えるんだな。


3.私について                            

 腰痛がなかなか治らない。トコちゃんベルトと体操でなんとかしのぐ。抱っこ紐でお出かけも1時間以内ならできる(その後悪化することもあるけど、1日中家の中にいるのは辛い)。

体重が産前+4㎏から減らない。家にいる時間が長くてお菓子食べちゃってるからかな・・


4.今後したいこと 

 元気な日はお散歩に行くけど、スーパー行って終わりがち。息子は抱っこ紐の中で寝てるだけの時も多い。もっと楽しい外の世界を教えたいし、他の赤ちゃんとも触れ合えるといいのに・・。私も近い月齢のお母さんとお知り合いになりたい。育児はとっても楽しいし幸せだけど、時に煮詰まるから。でも子育て支援センターや児童館について調べると、このご時世、利用は限定数組かつ予約制の利用がほとんどで、中止している集いもあって、ふらっと行きにくい。問い合わせするのって、簡単なようでそうでもないんだなあ・・ということで、4か月までにどこかに行くことが目標!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?