見出し画像

翻弄されたい あなたなら

  1か月健診が無事終わり、手伝いに来てくれていた母も実家に帰り、ついに幼子との家族3人生活が始まった。夫は日中家におらず、週に3-4日ほどは21時も過ぎての帰宅なので、子どもと2人きりの時間が一気に増える。

母がいてくれた時は、様子をみていてもらって少し仮眠したりできたけれど、ここからはがんばるしかない。息子が寝ている内にしたいこと(簡単な調理・食事・トイレ・お風呂・洗濯とか)をできる範囲でするけれど、最初は気が張って、疲れて、左まぶたの眼瞼がけいれんしていた。静かに寝ていても、窒息のリスクはないか気になってしょっちゅう見に行くし、一緒に横になろうと思っても眠れないし、絵にかいたような新米ママだ。

 しかし、可愛い。激しく泣いているときの顔ですら、たまらなく愛しくて。下唇をへの字にして泣くとか、なんて可愛いの。泣き続けられると大変だけど、全力で私に訴えていると思うと、いじらしいというか、何というか。まだまだ夜眠れなさすぎるけど、授乳中に意識がとんで時もあるけど、こんな感じ今だけって思うと胸がじわっとする。

 授乳といえば、飲みながら手をそっと動かしているのとか、口を一生懸命動かしているのとか、飲み終わっても口をもぐもぐし続けているところとか、最高。うーとかあーとか喋りながら飲むようになってきたのも、最後のラストスパートで体をくねらせるのも面白い。

 ずーっと泣いていて、必殺技の添い乳でも眠らない日があれば、一緒に昼寝ができこともある。先日は近所のスーパーに買い物に連れて行って(超緊張した)その夜夕方からギャン泣したり。ストレスがかかったのかな?まだまだわからないことだらけだけど、今だけの2人のこんな時間を楽しもうね。

 これからの毎日も、母を翻弄しておくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?