見出し画像

推定体重が3700g超え!

 40週の妊婦健診のエコーで、Drがエコーをみながら「推定体重3739gって出るんだけど」と一言。思わず笑っちゃったよね。そして、「推定って誤差ありますよね」って聞いちゃったよね。

 元からやや大きめだったけど、3700gまでいくとは・・・。初産なのだが、無事に経膣分娩できるのだろうか。助産院で産む予定が、遷延分娩・促進剤投与からの帝王切開?の思いが胸をよぎる。

 大きくなりすぎる前に38週くらいで産まれてほしいと思い、たくさん語りかけていた。ウォーキングもしていたけど、まだ生まれたくないらしい我が子。夫も私も頑固だからなあ・・。

 でも何故そんなに大きくなった?夫も私も身長160cm台で決して大きくない。妊娠糖尿病の診断もなし。そこで出生時の体重を聞いてみた。

 実母「3170gだったよ」  義母「3800gだったよ」

おおお。そこだ。まじかー!

先生に「大丈夫、産まれてくるから。」「育てやすいよ」「助産院でも3700gくらいの子生まれてるよ」「(エコーで)こんなに可愛い子がいるよ」とたくさん励ましてもらった。その目が優しくて、思わず「頑張ります!」って言っちゃったよね。

さて、実際の体重はいかに。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?