見出し画像

今の自分はどんな感じ?

今日、6月30日は夏越の大祓えでしたね。
神社に寄ろうかと思って行きかけたのですが、
なぜかちょっと足が重い。
今年前半の穢れを払って、の輪をくぐってこようと思ったのですが、自分の感覚に従って、今日はやめておきました。
行く神社が違うのか、日にちを変えたほうがいいのかわからないけど
茅の輪はしばらくあると思うので、別の日に行こうと思います。

こういう、うっすらとした感覚は、ひろっていこうと思っています。
今日別のことで思いついたことを「まあいっか」と無視したら、あとでちょっとめんどくさいことになりました。

神社に行かなかったので、自分で祓うかと思い
クリスタルボウルを出してきて、鳴らしました。
ちょっとひさしぶりだったけど、ものすごくイイ音が出て
一発で全身の筋肉の力が抜けるのが分かります。
クリスタルボウルの音は、空間の浄化も得意なので
一部屋一部屋と自分自身もきれいにするイメージで響かせました。

あきらかに調子がいい時は別として
今の自分てどんな感じ? 大丈夫なのか?と思って
確認するためにもオラクルカードをよく使います。
同じ絵のカードを引いても、その時によって絵柄の中で注目するものが変わることがあるので面白いです。

以前、占い雑誌のお仕事をいただいていたことを書きましたが
心理テストで写真を使っていただいたことがあり
そのテストを先日やってみました。
「過去の記憶」「現在の自分」「未来のビジョン」の3つのパートに分かれていて、質問に答えて得点を出します。
点数によって診断が書かれていて、それぞれに「許しと癒しのワーク」というのが載っています。こういうふうに癒したり許したりしたらいい、というアドバイス。
バランスが取れている点数枠の人には「愛と感謝のワーク」というのが書かれています。

この質問にこう答えたらこういう結果だろう、なんてことは全く考えずやってみたら、なんと3つのパートすべてバランスが取れていました。
確か当時はそんなことはなかったはず。
20年くらい前のお仕事ですが、だてに年齢重ねたわけじゃないんだな~と思いました。

このテストを監修されていたのは、姫乃宮亜美さんというセラピストさん。
お会いしたことはないですが、とても美しい方で
私の写真に詩をつけていただいた特集記事もありました。

全部自分の写真なので「写真を見てイメージして」という質問はやりづらい。

なんだかモヤモヤする時は、掃除や片付けに限るかも。
今朝は業者さんが入ったので、台所をガシガシ片付けてました。

目の前の物を綺麗にしたり片付けていると集中するので、思考の掃除にもなりますね。
そうやって、日々日々ご機嫌をとっています。

それにしても蒸し暑い。
これから思考停止の夏がやってくると思うと、
考えねばならないことは、今のうちに考えようと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。