見出し画像

七息思案

あれこれ悩む間に、色々とできるだろうに。

「大事の思案は軽くすべし、小事の思案は重くすべし」という言葉が『葉隠』にある。

大事なことについては「常日頃から考えてるんだから、いざ決めるってときには慎重になり過ぎるなよ!」ということで、一方で、小事というのは「今は些細なことに思えても、後で足を掬われるようなことになってはいけないから、ちゃんと準備しとけよ!」ということらしい。

何が大事で何が小事かは、自分の中でしっかりと優先順位をつけておくことだ。

自分の性格やこれまで辿ってきた道を振り返りながら、あらためて思案してみると、一つ良いものを見つけた気がした。

次にすべきことは、グダグダしていないで即座に実行に移すこと。

『PDCAサイクル』でいうところの【Do】が遅い。

今の自分に足りていないのは、まさに【speed】。

『七息思案』を念頭に、動く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?