4歳息子からの「しんでください」

新年早々物騒なタイトルで失礼します。あけましておめでとうございます。長い長い長い年末年始の休みが終わり、1月4日から4歳息子は保育園へ。クッ…今回も私は何とか生きのびたらしいな…!やりやがったぜ!保育園に向かってすごい勢いで敬礼!(あらくれ者の気持ちで)

コロナ対策のため帰省することは全く考えていなかったが、休み前に久々の眼底出血だの角膜浮腫などで絶不調。毎晩「今度こそ明日起きた時に左目が見えなくなっているかもしれない」「今見えなくなったら病院もやってないし、重篤になったらコロナの影響で十分な処置を受けられる気がしない」「仮に手術入院とかになったらボーイと夫はどうなるのだろうか」等と憂鬱な気持ちで眠りについている。

そんな時にタイトルの話なのである。

年末だったか、台所で炊事をしていると、隣のリビングでテレビを見ていたはずの息子が突然「しんでください」とヘラヘラ笑って言うのが聞こえてきた。口の悪い関西人の私でもそんな台詞を言わないので、どこかで見たのだろうか?youtubeでそんな動画を見せていない……はず。でも息子が自分で勝手に操作しているので自信がない。(ちなみに操作がありえんほど上手い)

最初聞いた時は、気のせいかもしれないし、息子の言い間違いかもしれないと流したが、3回目ともなるとさすがに見過ごせない。言った瞬間にリビングにそっと急いだ。すると息子が見ている画面には…!!


楽しんでください


ひらがな、すっごく じょうずに よめるようになったんだね(棒読み)

ユーチューバーの皆さん、息子は気に入った動画を100回くらい再生するんで、子供向けの動画は、出来たら、読み仮名をつけるか、全部ひらがなで書…いてほし……い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?