見出し画像

Appleユーザー、今さらPodcastを知る

Apple製品を初めて手にしたのは高校生の頃にiPod nano(懐かしい、可愛い)を買ってもらった時だと思う。
間を開けずに、お下がりのiPod classic(懐かしい、重い)も使ったし、デジタルデバイスが好きな父親がiPodtouchもくれたので、Appleデビューは比較的早かった。
初めて手にしたスマホも、今に至るまでずっとiPhoneだ。
しかし、つい最近までPodcastのことを理解してなかった。

存在は知っているものの、なんなんだろうと思っていた。

昔使っていたiPod nanoは、有線イヤホンでラジオを拾うことができた。スクールオブロックが聴きたくてラジオの機能は何度か使ったことがあったけど、Podcastを使ったことはなかった。メニュー画面にいたので存在はすごく覚えているけれど。

なんてことないんですが、一部のラジオが配信されてるんですね。個人の音声コンテンツもアップロードできるので、有名人じゃなくても気軽に発信側になれる。
アーカイブなので聴きたいときに聴けるし、なるほど便利。

それで今さらなんですが、
えっ、楽しいねー。ラジオ。

きっかけは令和ロマンのテレビ番組で、
くるまさんの喋りに圧倒された永野が「ラジオとかやってるの?」「聴くわ」と言っていたこと。(うろおぼえ)

「令和ロマンのご様子」を聴くようになり、芸人さんのネタ以外の面白さを知る。
ラジオというほぼファンしか聴かない空間が生むパーソナリティが安心して会話している空気感の心地いい。
でもやはりプロはプロ。リラックスしているように感じるけど、話は一部始終面白い。

令和ロマンにハマったので他の芸人さんのラジオ番組を色々聴いてみるもこれというのに出会えず。
何かと話題のオードリーが聴きたかったけどなかった。オールナイトニッポン系はないらしい。

とりあえず今は、存在と動画の切り抜き程度しか知らなかったkemioの「言わせて言うだけeverything」も面白くて毎回聴いている。

kemioって何者なんだろうと思っていたけど、物価が世界一高いというニューヨークで立派な部屋を借りて住んでいるんだから凄い。
あれだけ口が回るモデル、唯一無二すぎる。

あと、常にランキング上位にいるマユリカの「マユリカのうなげろりん」にニヤニヤしている。
うなげろりんて名前何。多分褒め言葉だから言うけど、キモい。

直近の回「お前、ほんまに垢抜けへんよな?」と「ナルトの同期」が前後編作仕立てになっており、なんとなく聴いたらめちゃくちゃ面白かった。

その面白さを説明できないからあえて言わないけど、ナルトとワンピースを少しでも知っているなら笑わずにはいられないはず。
というか、タイトルとサムネイルからしてツッコミどころしかなかった。

外を歩いてるのに、聴こえてくる会話にニヤニヤしてしまって、これじゃ怪しいからニヤニヤじゃなくてもういっそ笑おう!と、ベビーカーに乗っている子どもに話しかけるふりをするくらい笑った。
ランキング上位にいる理由がわかった。漫才よりラジオの方が好きかもしれない。

松岡茉優さんと伊藤沙莉さんの「お互いさまっす」もよい。
松岡茉優さんは娘。オタクということで、元々勝手に好感を抱いている。
自分と同年代の2人の話は浸透性が高く、どれも共感できる!というより、話題や考え方がすごく自然に入ってくる感じ。
カフェに入ったら、たまたま隣の席のめちゃ仲良さそうな2人の話が聴こえてしまい、面白いからつい聴いちゃう……みたいな感覚で心地いいです。

そんな感じで、まだお気に入りの番組数は少ないけど、ここ最近は充実したPodcastライフを楽しんでいる。

育児を始めてしばらくしてから、子どもの寝かしつけの時に、泣き声を少しでもシャットダウンしたかったのでワイヤレスイヤホンの存在に何度も助けてもらっている。
音楽ももちろんよく聴くけど、リピート再生に飽きたり、聴きたい曲じゃなくて飛ばしたくなったりする時があったり、
子どもを見守るうえで一応片耳しかつけていないので、やっぱり好きな曲はステレオで楽しみたいな……とか思う一方、
Podcastは本当に垂れ流ししているだけでいいので楽。

いやー、ようやくだけどPodcastの楽しさを知れてよかった。
またお気に入りの番組を見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?