見出し画像

自分にとって価値あるもの〜何かを捧げる〜

おはようございます。Vinoです。
はじめましての方へ。

本気で何かを変えたいと思ったとき、今までの習慣を変える必要があります。

変えると決め、それに対して自分自身を捧げる覚悟が必要です。

変化変容が得意なタイプは、そんなコミットなんてしなくても気づかないうちに変化しているかもしれませんが、そうでなければ自分で決めなければなりません。

例えば習慣を変えたいとき、自分で習慣を変えて行動し出しても元に戻ってしまうことは多々あります。

習慣を変えるときの1番の秘訣は、何があってもやり続けること、そのために目に見えるところで記録を残すと良いかもしれません。

正の字を書く、今日は何をやったか記録するなど、目に見える化されて自分の成果が分かると、無理矢理変えようとしなくても自分で自分を鼓舞していけます。

わたし、スゴイじゃん、これだけやったよ!

この自分自身で鼓舞していけるのが何かを習慣化させたり変えていけるときの1番の原動力になります。

先日、とある勉強をはじめたのですが、なかなかその勉強が捗っていません。

頭では出来るようになったら面白いだろうなぁと思うのですが、じゃこれ出来るようになってどうするのか?が不明瞭でイマイチやる気が起きません。

これはスゴイという宣伝文句に煽られて買ったわけですが、どうもコミットする気になれないというか、、、。

お金を払うと覚悟が決まる、お金を払ったからしっかりやらないとって、お金をコミットする際のトリガーに出来るタイプの人は良さそうですが、自分の場合は、あまり効果がありませんでした。

良くも悪くもお金払うことに対する抵抗がないというか、それよりも自由な時間を拘束される方が、自分にはコミット力があるなぁと思います。

人それぞれ強制力が働くものは違うと思います。

わたしの場合は、自分の時間を何かに捧げることが出来るか、一つのトリガーかなと思います。

なので、無料だろうと自分の時間を費やす価値がないものには時間を割きたくないなぁと感じてしまいます。

今日この記事を書いていて「時間」は、自分にとって大事なキーワードだなぁと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?