見出し画像

今が変われば思い出す過去も変わる〜フォーカスする感情に意識的になる〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

もし、時計の針を逆回転出来るとしたら、過去に戻りたいですか?
そう聞かれたら、わたしは迷わずイエスと言うかもしれません。

なんでこんな風になってしまったのだろう、いつから道を踏み外してしまったのだろと、時々、後悔することがあります。

後悔したって時間は過去に戻らないから考えないという人も世の中には多数いると思います。

ですが、どうしてもフッと意識が過去に戻ってしまうことがあるのです。
思い通りに行っていない時などは、過去に戻って選択し直したいという感情が湧いてきます。

置き去りにしている感情が過去にあると、どうしても前に進むときの足枷となってしまいます。

この世界は、すべて自分自身の意識が創っているという話を聞いたことがあります。自分の中に原因のタネがあるのだそうです。

そうだとしたら、トルコ絨毯事件、高額セミナー事件などは、一体、自分のどういう意識が作ってしまったのかと久々に考えてみました。

自分は労せず楽して欲しいものだけ手に入れたい、一発逆転ホームランを打ちたかったかもしれません。

こんな生活は自分の人生じゃない、こんなつまらない人生のはずない、もっと素晴らしい人生が待っていると思っていた割に、それに向けて行動していなかったなと思います。

叶えられそうな夢を見つけて行動するのは、ある意味、保険を掛けているようなものだと思います。

たくさん願いが叶った方が嬉しいので、つい現状で出来そうなこと、実現しそうな範囲で考えがちです。

ですが、それだと正直あまりエネルギーが湧いて来ません。

自分が何かにチャレンジしてワクワクするとき、そこにはドラスティックな変化変容が待っている気がします。

もしかしたら叶うかもしれない。もしかしたら出来るかもしれない。
そんな風にドキドキしているときが、実は1番楽しいかもしれないです。

年々、人間は飽きやすくなっているそうです。

現代は世の中に刺激が溢れている為、多少の刺激ではすぐに飽きてしまい、
ショート動画が流行るのも、飽きやすさから来ているようです。

なので、自分自身を飽きさせないように、小さな目標を少しずつ達成して積み重ねていくと良いようです。

それも複数のジャンルに分けて、飽きないように複数の目標を設定すると良いそうです。

過去に戻りたいと思うときは、今を生きていないのだと思います。
特に、感情は過去に存在しているので、感受性が豊かになっていると、過去の後悔のループに入ってしまいます。

感情に浸るのも良いですが、本当の意味で過去の自分を助けたいなら、過去の自分を変えたいなら、今の自分を変えるしかないのだと思います。

過去に借金たくさんあっても、今、大金持ちだったら過去なんて気にならなくなります。

過去に辛い経験をしたとしても、今の自分が幸せだったら、過去の辛い思い出にアクセスする機会もなくなります。

人間は、笑いながら悲しいことを考えることは出来ないそうです。
自分がフォーカスする感情は意識的に選んでいきたいなと思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?