見出し画像

自分自身の本質とつながる

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

まだまだ寒い日が続きますね。
こういうとき、日本には四季があることの素晴らしさを思い出させてくれます。

昨日は、自分の価値を認める大切さについて記事を書いてみました。
自分の価値というと、けっこう心がザワザワするテーマなのかなぁと思います。

なんで自分の素晴らしさ、価値を認められないというか、自分で受け入れられないのかというのは、一昨日書いた才能の記事で考察してみました。

簡単にいうと、わたしたちは豊富にあるものには価値を感じにくい性質だからなのだということです。

そして、客観的に自分を外側から眺めるというのは、とても難しいです。

顕在意識として自己評価が高くても、潜在的に自分はダメだと思っていると、表面的には自身ありげに見えたとしても、ぽきっと折れる脆さを抱えています。

逆に顕在意識は自分を認めていなかったとしても、潜在意識が自分はイケてると思っていたら、気に入らない現実に見えたとしても実はうまく回っているはずです。

自分の周りにあるものは100%自分の意識の投影という説がありますが、確かにそうなのだろうなって思います。

上手くいっていないことが続いていたとしたら、少し静かに自分自身を見つめる時間を持ち、上手くいってると思うなら、その現実に少しだけ負荷をかけて新しいチャレンジをすると、人生がより良くなっていくと思います。

あー、昔の自分に教えてあげたい。。

でも、色々学んできて思うことは、知識や情報を手に入れるだけではダメなのだと思います。

わたしたちの性質として、不安が多いと知りたくなります。
おそらく知ることで客観的な視点が生まれ、感情的な不安感から一時的に解放されるからだと思います。

でも、それは鎮痛剤なだけで、結局、本当に解決しようとしたら行動するしかないのです。

重い腰を上げて動いたとき、それがホンモノの道につながっていれば必ず何かしら得られるものがあります。

目に見えるものではないかもしれませんが、人生を豊かにしてくれるギフトであることだけは間違いないでしょう。


記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱


良い休日をお過ごしください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?