見出し画像

マイナスからプラスへ。振り子を反対側に振りきろう!意志力を鍛えたい。

こんばんは。Vinoです。
3連休も終わりが近づき、ちょっぴり切ない気持ちです。

はじめましての方へ。

あらためて、多重債務者って習慣なんだなぁと思いました。
欲望>アウトプット出力量の人が陥ってしまう悪習慣。

だから、叶えたい欲望に見合ったエネルギーを出せるようになれば、
振り子が反対側に振れて、そのうち貯金額1000万円くらいは
いけるのでは?と思って、日々、前向きに暮らしています。

毎月の返済額は、正直かなり大赤字です。

大幅な債務超過なワタクシ。
企業でたとえるなら破綻寸前の状態を、かれこれ7年くらいは
続けています。よくこの財務内容で潰れないよね?みたいな感じです。
しかし、意外と生きていけるものです。

もちろん、毎月、自転車操業です。
とにかく資金ショートさせないことだけは、心に決めて。
お金の回し方だけは、うまくなりました(笑)

何年か前に、少し余裕が出てきたときに、貯金をはじめたのですね。
自分的には、けっこう貯められたのですが、ここ数年で溶かしてしまいました。
原因は、過剰なインプットのせいと、貯金する目的を見失ったから。

コロナ禍でオンライン講座が増えて、気軽に家で勉強できるように
なったことを良いことに、次から次へと興味がおもむくまま申し込んで
しまいました。

いま申し込めば、安いですよ〜
いまなら分割払いも可能です〜
さぁ明日までのチャンスです!
お申込みは、こちらから→

なぁんて、販促のあおり文句に踊らされ、いま申し込まないと、
あとになったら買えなくなるかもと、判断を見誤りました。。。
動画なら見返せるし、と思って。
日用品を買い溜めするような感覚で申し込んでしまいました。

しかし、トイレペーパーやティッシュペーパーは、生活必需品です。
必ずあとで使うことが分かっています。

いざ、冷静になると、セール期間を区切って、
定価で何十万円もするものを半額以下の値段にするのって、
本当にお得なのかな?という疑問が沸きます。

ほとんどの買いたい人は、その半額のときに買ってしまうでしょう。
購入者の層からして、30万円が定価の60万円に戻ったときには
買う人が激減すること見越して、価格設定をしているのだろうなって。
(えっ当たり前って?笑)

セール期間を数日に区切るのも、早く決めたほうが良いからだと
よく販売する方は言いますが、セールストーク、、、ですよね、、、苦笑

先日も書きましたが、
自分が何を欲しているか、自分に何が必要なのか分かっていないと、
これはスゴイ!とても貴重!ものすごいお宝情報だ!
という相手の言葉に、おどらされてしまいます。

自分を深く知って、もっと大きな視点から観れるようになりたくて、
色んな講座を受けました。
ビジネスものからスピリチュアル系まで。
いわゆるセミナージプシーってやつです。

しかし、いま分かることは、借金返済という実生活を通して、
こうやってnoteで自分を振り返る方が、よっぽど己を知ることが
できる気がします。

というか、この工程をすっ飛ばしていたから、今まで思うような
結果につながらなかったのかもしれません。

現実を見ることなく人生は変わらない。

あと、動画講座はどこか、テレビ感覚になってしまっていたなぁって。
メリットのお手軽感が、デメリットになっていたと思いました。
リアルで受けるより臨場感が少ないですし。

相当集中しないと、印象に残りづらいなぁって。
何を話していたのか思い出しづらい( ̄O ̄;)

記憶に残らないから、何回も見直さないといけなくなり、
結果的にめんどうになっていくという、、、
まぁ見返さない程度の重要度とも言えますが、、、
音声の方が、まだ聴けるかな。

要するに、何が言いたいかとかいうと、自分の意志力が
試されるのですね。
目標に向かってすすむ意志の力。

意志力が弱くて借金がかさんでいるVinoは、フツウの人たちより
気をつけなきゃいけないポイントでした。

もちろん、何回見ても不思議と飽きない動画もありました。
むしろ、見るたびに新しい気づきがある。
この違いってなんでしょうね?

作り手さんのクオリティが高い?
わたしの目的意識の問題でしょうか?

しかし、せっかく何十万円と出して購入したので、
見ないで溜まっている分を今年中に、がんばって
習得しようと思います。

今年は、振り子を思いっきり反対側に振りきり、
意志力を鍛え、目標に向かって突き進み、達成する力も
養いたいです。


為せば成る、為さねば成らぬ何ごとも。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?